NO団体名主な企画内容
31 遊ゆう 子ども自然クラブ(京都府) 「ふるさと・わくわく自然塾」
食べられる野草探しハイキングやアウトドアクッキング、バッタのオリンピックなど様々のプログラムを計画。対象年齢にあった知識を研究し、伝える事でより効果のある体験活動を展開していく。

6月度活動報告速報

日 時:2010年6月27日(日) 9:30-15:00 <曇りのち晴れ>
場 所:京田辺市野外活動センター
参加者:59人   こども 25人・保護者及び幼児 11人・スタッフ 23人
活動内容及び活動実績

(1)アウトドアクッキング(煮込みスパゲッティ・野菜サラダ・ジャガイモのフォイル焼き)
 調理器具の扱い方、火の起し方などを実習指導
(2)昼食後、センター内のアスレチック場で遊ぶ
(3)同じく、センター内の芝生広場でボール遊び
(4)駅から活動センターまで約2キロの道を徒歩で往復(蒸し暑さの中、帰りは少々お疲れモード)

参加者の声(子ども・大人)

・包丁で切るときの「ネコの手」を教えてもらった。「ネコの手」っておもしろい。
・しぜんの風がいちばんすずしいです。
・火のおこしたかたを教えてもらったけど、めっちゃあつかった!
・スパゲッティ、二回もおかわりしました。おいしかったです。
・とても蒸し暑い日でしたが、料理に遊びに楽しく過ごすことができました。
・家では料理のお手伝いをさせるのが難しいのですが、今日は楽しげに取組んでいました。
・こんな近場に野外活動センターがあるなんて知らなかったので、夏休みに家族で来たい。

スタッフの評価

(1)雨天対策も使わず仕舞いになったが、この季節の準備作業は大変と改めて実感。
(2)料理・火起しなど、グループ毎にスタッフの役割分担を更にきめ細かく事前に決めておく必要がある。
(3)「生ゴみを出した量」最小チームを最後に表彰したのは、子ども達に気付かせるためにも良かった。
(4)調理器具も全部センターで借用し、適切なアドバイスもいただきスタッフの仕事軽減になった。


調理開始!ネコの手で包丁を

三重苦・煙い、熱い、暑い

いただきま~す!お替りしてね。


食後に野外ゲームで腹ごなし

行くよ~ 次はわたしの番

終わりにみんなでピース!



5月度活動報告速報
6月度活動報告速報
8月度活動報告速報
9月度活動報告速報

■別年度のレポート
2011年度 ふるさと・わくわく自然塾 実施レポート

プログラム検索に戻る