NO団体名主な企画内容
33 遊ゆう 子ども自然クラブ(京都府) 「ふるさと・わくわく自然塾」
アウトドアクッキングや収穫物コンテストやバッタのオリンピック等、地元の自然に触れる事で、自然への興味関心を促す活動。3年生〜6年生を募集して、年代に見合った知識を伝えるプログラムを組む。

速報レポート2

開催日時:2011年8月28日(日)  9時00分~15時  天候  晴れ(最高気温35.4度)
開催場所:星の里いわふね及び天の川
参加者:こども:24人(小3~小6)、保護者他:7人、スタッフ:23人、合計:54人
活動内容

①川に入り、どんな生き物がいるか調べる。
②魚を獲る方法には色々あることを学ぶ(タモ・投網体験・もんどり仕掛け)
③とれた魚、水生生物、外来種も含め専門家から名前や住んでいる環境を教えてもらう。
④天の川の河川状況について学ぶ(水質調査:パックテストに基づいた汚れ度合など)。

感想

こども
・頑張ったけど、少ししか取れへんかった! ざんねんだった。
・投網を初めて教えてもらいましたが、とっても重くてうまく投げることができなかったです。
・ギギがとれました。ナマズみたいにひげがあるのがおもしろい。
・水質調査のパックテスト、色が段々変わるのが分かった。川の水は少し汚れていたようだ。
保護者
・川遊びはとても楽しかったようで、こども達もかわりばんこに話してくれました。
・身近な川に、これだけ多くの魚や生き物がいるのかと、驚きました。
・20年振りの川遊び、童心に帰っての採集がとても楽しいかったです。

評価・反省

・下見に基づき危険な場所にスタッフがつく等の配慮がなされ、安全面でも問題なかった。
・人前での発表に慣れるため、グループ別に話せる訓練を試みてはと思います。

一日の活動風景

投網体験・重くて投げるの大変!

何がとれた? どれどれ

この魚の名前は? はて?


川の水質調査に取り組む(パックテスト)




速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3「秋の昆虫探し、バッタのオリンピック」

■別年度のレポート
2010年度 ふるさと・わくわく自然塾 実施レポート

プログラム検索に戻る