NO団体名主な企画内容
42 明石 のはら くらぶ(兵庫県) 「『未来のリーダー集まれ!放課後の出前自然たんけん隊』〜のはらちゃんと身近な自然をみつめよう!〜」
学校等と連携をとり、家庭環境に関係なく子ども自身の意思で参加できる自然体験の場の提供するための「出前自然教室」を実施。自然体験活動への参加が難しい子どもたちに自然を体感してもらい未来のリーダーを育てる。

速報レポート1

日 時:2011年6月30日(金)15時40分~16時40分
場 所:明石市立大観小学校の校庭
参加者:大観小学校の子どもたち 25名・学童保育指導員2名
    指導者 明石 のはら くらぶ スタッフ 
活動内容

 放課後の校庭で「明石 のはら くらぶ」のスタッフと五感を使って遊んだり、いろんな自然の仲間をみつけて観察したりしました! 子どもたちが自分の意思で気軽に参加できる自然体験活動の場づくりの第1回目です。 今回は、明石市立大観小学校の児童クラブとの連携で実施することができました。


早く来てくれた子どもたちが準備を手伝ってくれました。


まずは、草笛に挑戦!


自然のにおいを感じよう!ゲッケイジュの葉っぱ


スーッとしたにおいがしたよ!


虫の卵をみつけたよ!

ミクロの世界ってふしぎだね。



バッタの顔おもしろい!

ダンゴ虫・カナブンの幼虫・・・土のなかにも色んな生きものがいるんだね。



学童の先生がタマムシを見つけてくれました。玉虫色って・・・きれいだね。


◆校庭の隅にある小さな森にくらしている小さな自然の仲間を子どもたちが、どんどんみつけて、小さい子どもたちにも教えてあげる姿がみられました。未来のリーダー誕生です


速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4

プログラム検索に戻る