NO団体名主な企画内容
42 明石 のはら くらぶ(兵庫県) 「『未来のリーダー集まれ!放課後の出前自然たんけん隊』〜のはらちゃんと身近な自然をみつめよう!〜」
学校等と連携をとり、家庭環境に関係なく子ども自身の意思で参加できる自然体験の場の提供するための「出前自然教室」を実施。自然体験活動への参加が難しい子どもたちに自然を体感してもらい未来のリーダーを育てる。

速報レポート2

日 時:2011年7月26日(火)10時~11時30分
場 所:明石市立鳥羽小学校の中庭
参加者:鳥羽小学校の子どもたち30名(3年18名・4年7名・5年5名)教員1名
    指導者:明石 のはら くらぶ スタッフ3名 ・スペシャルゲスト1名(草笛名人)
活動内容

 夏休みの学校の中庭で「明石 のはら くらぶ」のスタッフと五感を使って遊んだり、いろんな自然の仲間をみつけて観察したりしました。 子どもたちが自分の意思で気軽に参加できる自然体験活動の場づくりの第2回めです。鳥羽小学校との連携で実施することができました。


元気にはじめの挨拶

草笛のすてきな演奏会

自然の色さがし


樹液苦い!             

黄色みつけた

きれいなピンク


シートにはるよ

いろんな色があるね   

木の感触を味わおう!


全員集合!

草笛名人に教えてもらったよ!

◆6つの班に分かれて活動しました。5年生が積極的に3年生や4年生のサポートをしてくれ学年を越えたつながりができました。また、スペシャルゲストとして、草笛名人に来てもらい、中庭で即興の演奏会をしてもらいました。「トトロ」や「崖の上のポニョ」などが、たった1枚の葉っぱで奏でられ、子どもたちは、その音色に聞き入っていました。
◆子どもの声(振り返りシートより)今日一番楽しかったことは?「自分で選んだ色紙の色を自然の中で探したこと」「草笛を吹けるようになった」「5年生のおねえちゃんたちと一緒にみつけられた」「樹液をなめたこと」など、で生き生きとした絵もたくさん書いてくれました。 



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4

プログラム検索に戻る