NO団体名主な企画内容
42 明石 のはら くらぶ(兵庫県) 「『未来のリーダー集まれ!放課後の出前自然たんけん隊』〜のはらちゃんと身近な自然をみつめよう!〜」
学校等と連携をとり、家庭環境に関係なく子ども自身の意思で参加できる自然体験の場の提供するための「出前自然教室」を実施。自然体験活動への参加が難しい子どもたちに自然を体感してもらい未来のリーダーを育てる。

速報レポート4

日 時:2011年9月29日(木)15時30分~16時30分
場 所:明石市立鳥羽小学校の中庭
参加者:鳥羽小学校の児童23名(3年15名・4年6名・5年1名・6年1名)
連携先:明石市立鳥羽小学校
指導者:明石 のはら くらぶ スタッフ2名 
活動内容

 放課後の校庭で「明石 のはら くらぶ」のスタッフと五感を使って遊んだり、いろんな自然の仲間をみつけて観察したりしました。 子どもたちが自分の意思で気軽に参加できる自然体験活動の場づくりの第4回めです。鳥羽小学校との連携としては、2回目の実施です。
 今回は、秋の中庭でオオバコをテーマに自然体験をしました。その後は、バッタつりや草笛など、自由に自然遊びを楽しみました。前回のような班分けはしませんでしたが、自然に高学年の子が、低学年の子の面倒をみる光景があちこちで見られました。


今日もはじまるよ!

オオバコで遊ぼう!

まずは、みんなでオオバコずもうに挑戦!


かねちゃん、7連勝!


玉ねぎでバッタつり・・・


いろんな虫がいるよ~

ほら、2種類のバッタ!!

水のかがみだね~

今日のスケジュール
オオバコであそび隊
◎オオバコはどんなところにあるのかな?
◎オオバコずもうであそぼう!
◎どうして、オオバコの茎や葉は強いのかな?考えてみよう!
◎オオバコの葉を写してみよう!
◎自由に自然で遊ぼう!
(草笛・昆虫の観察など・・・)


全員集合!!

まとめもしました。


子どもたちの声

・草笛がとてもおもしろかったです。ねこじゃらしで草笛ができると思いませんでした(小3)
・まるちゃん、かねちゃんに会えたことが、いちばんうれしかった。(小3)
・いちばん楽しかったことは、バッタやコオロギをつかまえたことです。(小3)
・今日は、すごく楽しかったです。今度は長時間のをやってください、楽しみにしています。自然っておもしろい、大好きです。待ってまーす。また、来てください。(小4)
・また、来たいので、機会を作ってください。(小4)


速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4

プログラム検索に戻る