NO団体名主な企画内容
42 明石 のはら くらぶ(兵庫県) 「『未来のリーダー集まれ!放課後の出前自然たんけん隊』〜のはらちゃんと身近な自然をみつめよう!〜」
学校等と連携をとり、家庭環境に関係なく子ども自身の意思で参加できる自然体験の場の提供するための「出前自然教室」を実施。自然体験活動への参加が難しい子どもたちに自然を体感してもらい未来のリーダーを育てる。

速報レポート3

日 時:2011年8月6日(土)10時~11時30分
場 所:明石市立人丸小学校の中庭 ・校庭・児童クラブ教室
参加者:人丸小学校の児童15名(1年4名・2年7名・3年2名・5年1名・6年1名)
    児童クラブ指導員3名、保護者2名、人丸小学校長

 夏休みの学校の校庭で「明石 のはら くらぶ」のスタッフと五感を使って遊んだり、いろんな自然の仲間をみつけて観察したりしました。子どもたちが自分の意思で気軽に参加できる自然体験活動の場づくりの第3回めです。人丸小学校児童クラブ「もりもりクラブ」との連携で実施しました。今回は地元人丸小学校5年生のジュニアリーダー(※1)にもスタッフとして協力してもらい、夏の校庭でセミの観察や自然の色見つけをしました。


ジュニアリーダーと丁寧な下見をしました

はじめのあいさつ ジュニアリーダーを紹介

校長先生も参加 子どもたちと観察


セミのぬけがらを見つけたよ オスメスを見分けよう!

セミのぬけがらたくさんみつけたね。

幼虫が出てきた穴 種類もわかる?


観察日記作成中・・・観察したことをさっそく図鑑で調べました。

暑かったけど、楽しかったね!

子どもの声(振り返りシートより)

今日一番楽しかったことは?
・ともだちのぼうしにセミのぬけがらがのっていたよ。  
 はじめこわかったけど、もうへいきだよ。
・セミのぬけがらのおす・めすがわかってたのしかったです。
・クマゼミをつかまえたこと。
・セミのぬけがらのとがったぶぶんにちいさい毛がいっぱいはえているのがおす、毛がないのがめすと発見した。


子どもたちの観察日記より

児童クラブ指導員の声

・いつも見慣れた自然の中の色、また音(風、木の葉の揺れなど)をゆっくり触れて心も豊かになりました。セミのぬけがらからオスとメスの見分け方を教えてもらって、自らの注意力のなかったこと、知らなかったこと(卵を枯れ枝に産む)を驚きと共に楽しみました。

(※1)「のはら くらぶ」が環境体験学習のサポートした学校の児童で、その後フォローアップ観察会などに参加、その中で「のはら くらぶ」が、未来のリーダーとして認定した児童。



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4

プログラム検索に戻る