NO団体名主な企画内容
33 ふくおか森の学校(滋賀県) 「びわこ・ちびっこキャンプ2012:びわこで遊ぼう、ひら山であそぼう」
幼少期の子どもたちを対象に「挑戦すること」「協力すること」「我慢すること」の3つの約束を守りながら、たくさんの初めてを体験する活動。琵琶湖でカヤック体験、蓬莱山ハイキングなど、地元の身近な自然のすばらしさを初めての体験と共に感じ、自立への第一歩を踏み出す企画。

速報レポート1

実施期日:2012年7月22日(日) 10:00 ~ 11:10
場 所 :びわこ成蹊スポーツ大学内、アウトドアフィールド
内 容 :「びわこちびっこキャンプ2012」説明会
参加者 :年長5歳児3名、小学生1年生11名、小学2年生7名、保護者21名
     びわこ成蹊スポーツ大学教員 2名
     びわこ成蹊スポーツ大学学生等 11名
活動内容

「びわこちびっこキャンプ2012」説明会をびわこ成蹊スポーツ大学で行った。
キャンプに参加する子供たちと保護者同伴での説明会で、キャンプの3つの約束、指導スタッフの紹介の後、子供たちはカウンセラー担当の学生スタッフ等と学内のアウトドアフィールドを中心に、レクリエーションや虫さがしを行った。子供たち同士、子供たちとスタッフの良い関係を構築するため、子供たちの様子をスタッフが確認するための活動でした。
一方、子供たちが元気にゲームに参加している間、保護者を対象にキャンプの概要、趣旨説明、ならびに個人調査票の記入と持ち物、保険等の説明とキャンプにかかわる調査研究についてお願いした。また、このキャンプが幼少期の子どもたちの自然体験の効果についての実験キャンプであること、学生たちの指導者トレーニングの機会であることも了承していただいた。
説明会の最後は、親子で第1回のキャンプのニュースレターとキャンプの3つの約束を確認し、終了した。第1回キャンプ「びわこであそぼう!」が楽しみである。


カウンセラーと

スタッフ紹介

何か見つけた