NO団体名主な企画内容
33 ふくおか森の学校(滋賀県) 「びわこ・ちびっこキャンプ2012:びわこで遊ぼう、ひら山であそぼう」
幼少期の子どもたちを対象に「挑戦すること」「協力すること」「我慢すること」の3つの約束を守りながら、たくさんの初めてを体験する活動。琵琶湖でカヤック体験、蓬莱山ハイキングなど、地元の身近な自然のすばらしさを初めての体験と共に感じ、自立への第一歩を踏み出す企画。

速報レポート2

実施期日:2012年7月29日(日)10:00 ~ 16:00
場 所 :びわこ成蹊スポーツ大学内、アウトドアフィールド、湖畔艇庫、
     北比良水泳場
内 容 :びわこちびっこキャンプ2012 『びわこであそぼう!』
参加者 :年長5歳児5名、小学生1年生12名、小学2年生6名
     びわこ成蹊スポーツ大学教員 3名
     びわこ成蹊スポーツ大学学生等 9名
活動内容

○第1回キャンプ「びわこであそぼう!」が始まった。日帰りでのデイキャンプ。
連日の猛暑の中、盛りだくさんのプログラムで、少々心配な部分もある。
大学アウトドアフィールドにお父さん、お母さんと一緒に集合。重い荷物を自分で担いで、受付で自分の班と名前を告げ、班担当のカウンセラーとご対面。大きな荷物を背負って湖畔の大学艇庫までは歩いて15分の道のりです。途中、田んぼや竹やぶで道草を食いながら、暑いので水分取りながらやっと到着した。

○大学艇庫では開村式、簡単なアイスブレイクの後、テーブルつくり。協力することの第一歩です。
本日のメインプログラム「アウトドアクッキング」。本番キャンプの予行演習です。メニューはカレーライスとコールスローサラダです。自分たちでまきを使ってご飯を炊きます。火のつけ方、まきの組み方をそうび係りの「しげじい」が教えてくれました。包丁でキャベツを千切り(?!)。

○アウトドアクッキングの後は琵琶湖での「水あそび」です。砂浜でPFD(ライフジャケット)の着け方を教えてもらった後は、全員で水遊びをたのしみました。
○あっという間に予定の時間をオーバー。帰りも湖畔のキャンプ場から大学まで歩きました。次の「ひら山であそぼう」が楽しみです。1日ご苦労様でした。


アイスブレイク1

アイスブレイク2

お疲れ様


カレー4班

テーブルつくり

火起こし


受付

水遊び1

水遊び2


昼食準備

昼食準備2

艇庫への道


艇庫への道2

包丁



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4 「報告会」

■別年度のレポート
2011年度 びわこ・ちびっこキャンプ2011:びわこであそぼう、ひら山であそぼう 実施レポート
2010年度 びわこ・ちびっこ2010:びわこであそぼう、ひら山で遊ぼう 実施レポート

プログラム検索に戻る