NO団体名主な企画内容
33 ふくおか森の学校(滋賀県) 「びわこ・ちびっこキャンプ2012:びわこで遊ぼう、ひら山であそぼう」
幼少期の子どもたちを対象に「挑戦すること」「協力すること」「我慢すること」の3つの約束を守りながら、たくさんの初めてを体験する活動。琵琶湖でカヤック体験、蓬莱山ハイキングなど、地元の身近な自然のすばらしさを初めての体験と共に感じ、自立への第一歩を踏み出す企画。

速報レポート4 「報告会」

実施期日:2012年10月20日(土)10:00~11:00
場所  :びわこ成蹊スポーツ大学内
内容  :びわこちびっこキャンプ2012報告会
参加者 :幼児5名、小学生16名、参加者保護者16名
     びわこ成蹊スポーツ大学教員1名
     びわこ成蹊スポーツ大学学生10名
     地域からのスタッフ1名
     合計54名
活動内容

 2学期が始まり運動会も終わっているところも多い時期になりました。キャンプ以来の再会ということでスタッフ一同子供たちの笑顔を見るのを楽しみにしていました。子供たちと出会って、スタッフの顔には笑みがこぼれていました。
 今日のプログラムはカウンセラーのキャンプでの感想から始まりました。カウンセラー、本部スタッフ共に短い時間ながらキャンプを振り返りました。その後、キャンプのスライドショーを全員でキャンプを思い出しながら見ました。最後は、班ごとにカウンセラーと囲んで、子供と保護者とキャンプの振り返りをしました。子供だけでなく、保護者の方々からも沢山のお礼の言葉や子供の変化などを聞くことができ、楽しいひとときを過ごせました。







速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4 「報告会」

■別年度のレポート
2011年度 びわこ・ちびっこキャンプ2011:びわこであそぼう、ひら山であそぼう 実施レポート
2010年度 びわこ・ちびっこ2010:びわこであそぼう、ひら山で遊ぼう 実施レポート

プログラム検索に戻る