33 ふくおか森の学校(滋賀県) 「びわこ・ちびっこキャンプ2012:びわこで遊ぼう、ひら山であそぼう」
幼少期の子どもたちを対象に「挑戦すること」「協力すること」「我慢すること」の3つの約束を守りながら、たくさんの初めてを体験する活動。琵琶湖でカヤック体験、蓬莱山ハイキングなど、地元の身近な自然のすばらしさを初めての体験と共に感じ、自立への第一歩を踏み出す企画。

実施期日: 2012年8月6日(月)10:00 ~2012年8月9日(木)14:00
場 所 : びわこ成蹊スポーツ大学内、アウトドアフィールド、湖畔艇庫、北比良水泳場
内 容 : びわこちびっこキャンプ2012 『びわこであそぼう!』
参加者 : 年長5歳児5名、小学生1年生12名、小学2年生6名
      びわこ成蹊スポーツ大学教員 3名
      びわこ成蹊スポーツ大学学生等 9名
1日目

第2回キャンプ「ひらさんであそぼう」が始まりました。今回は3泊4日のキャンプでメインは山登り(びわ湖バレイ、蓬莱山、小女郎池)です。前回と同様、大学内のアウトドアフィールドの受付で自分の班と名前を言いキャンプが始まり、大きい荷物を背負い、途中休憩しながら20分かけて湖畔の大学艇庫まで到着しました。前回と異なる2泊分の荷物は大きく、まるでザックが歩いているようです。

仲間づくりゲーム「ラインナップ」、開村式を終え、本部スタッフが仲間づくりゲームを行いました。約1週間ぶりの再会、班のメンバーと打ち解けた後、班ごとで持参したお弁当を食べました。

午後は環境整備です。テント・タープたて、テーブル作り!自分たちが寝るためのテントと食事のためのタープテントとテーブルをカウンセラーに教えてもらいながら、ちゃんと建てられました。これで雨が降っても風が吹いても大丈夫!!

食卓ができたところで早速、第1回目の野外炊事です。すき焼き丼に挑戦。初めて自分たちでごはんを炊きました!

8時には寝る準備をし、明日にそなえて、おやすみなさーい。

2日目

朝のつどいから1日が始まります。朝のつどいでは体操と簡単なゲームを琵琶湖岸で行いました。そして今日のプログラムを子供たちに説明しました。体操でしっかり目覚ましできました。

今日のプログラムはカヤックと水遊びです。午前と午後で班を2つに分けて、カヤックも水遊びも、みんな両方体験しました。お昼ごはんのあとには、1時間お昼寝があったね!

夕食後は、後片付けをしてから明日の登山のルート、持ち物などの説明を行いました。あとは明日の準備と歯みがきなどをすませて就寝です。

3日目

3日目はメインのプログラム「登山」です!
朝のつどいの後は、登山に持っていく3色弁当(こんぶ、しゃけ、そぼろ)を各自、お弁当箱に詰めてから、朝食でした。朝のメニューはトマト冷製パスタとココアとバナナでした。これで朝から元気100倍です!

後片付けも終わり、登山の用意をすませ、大学艇庫からびわ湖バレイまで20分ほどバスで出発!到着してまずロープウェイに乗りました。降りたところが打見山山頂です。ここからは、班ごとでゴールの小女郎池をめざします。ルートは打見山から蓬莱山へ行き小女郎池までです。片道約3kmの山道です。

小女郎池(写真のうしろ)で昼食をすませ、全員無事に制限時間の14:00までに帰ってくることが出来ました。みんなよくがんばったね!そこからは、大学艇庫までバスで戻り、お風呂に入ってから、生還パーティーです。みんなドロドロになりながらも、よく頑張りました。

さぁて、お風呂でさっぱりした後は、パーティー(夕食)の準備です。班ごとに焼きそば、野菜とキノコのスープ、フランクフルト、スイカフルーツポンチを作りました。食べる前には、料理の紹介をし、バイキング形式で食べました。また、アラブが作った謎の料理・・・アラブーめん!みんなおいしかった?でもみんなすごい食欲で、あっという間に食後のデザートのスイカのフルーツポンチの登場となってしま いました。みんな登山頑張ったからお腹がすいていたようです。

パーティの片づけも終わり、お楽しみの一つ、キャンプファイヤーです!カウンセラーや本部からの出し物や、班で作った替え歌の披露などを行いました。みんなとても上手にキャンプの思い出をいろんな歌の替え歌にしました。ちょっと恥ずかしそうにしていた子もいましたが、みんな大きな声で歌ってくれました。大成功です!

4日目

長いようで短かった3泊4日のキャンプも最終日。今日も朝のつどいの体操から一日が始まります。朝食のメニューはシュガートーストとりんごヨーグルトと牛乳です。この後は、「テント・タープ、テーブルのかたづけ」です。重い荷物もみんなで運んでいました。

その後、お土産にするためにクラフトを行いました。磨いた木に思い思いに貝殻をつけたり、色を塗ったり、絵を描いたりして個性的な作品に仕上がりました。

昼食は流しうどんとかやくご飯おにぎりとオレンジです。

片付け後は、班ごとでキャンプの振り返りを行いました。みんなの前で判の代表が自分たちの思い出を発表しました。

あっという間の3泊4日の「ひらさんであそぼう」のキャンプが終わってしまいました。天候にも恵まれ、大きなプログラムの変更もなく終了。みんな本当にお疲れさまでした。

速報レポート4 「報告会」

2011年度 びわこ・ちびっこキャンプ2011:びわこであそぼう、ひら山であそぼう 実施レポート
2010年度 びわこ・ちびっこ2010:びわこであそぼう、ひら山で遊ぼう 実施レポート