NO団体名主な企画内容
27 ふくおか森の学校(滋賀県) 「びわこ・ちびっこキャンプ2011:びわこであそぼう、ひら山であそぼう」
幼少期の子供たちを対象に「挑戦すること」「協力すること」「我慢すること」の3つの約束を守りながら、たくさんの初めてを体験する活動。琵琶湖で水遊び、カヤック体験など、地元の身近な自然のすばらしさを初めての体験と共に感じ、幼少期の心に大きな宝物とする企画。

速報レポート1「びわこちびっこキャンプ2011」説明会

日 時:2011年7月24日(日) 10:00 ~ 11:20
場 所:びわこ成蹊スポーツ大学内、アウトドアフィールド
参加者:年長5歳児6名、小学生1年生11名、小学2年生13名、保護者35名
    びわこ成蹊スポーツ大学教員 3名
    びわこ成蹊スポーツ大学学生等 6名
活動内容

「びわこちびっこキャンプ2011」説明会をびわこ成蹊スポーツ大学で行った。キャンプに参加する子供たちと保護者同伴での説明会で、キャンプの3つの約束、指導スタッフの紹介の後、子供たちはカウンセラー担当の学生スタッフ等と学内のアウトドアフィールドを中心に、レクリエーションゲームを行った。子供たち同士、子供たちとスタッフの良い関係を構築するため、子供たちの様子をスタッフが確認するための活動でした。台風一過の素晴らしい天気のもと、参加者の兄弟姉妹も一緒に楽しい時間を過ごした。
一方、子供たちが元気にゲームに参加している間、保護者を対象にキャンプの概要、趣旨説明、ならびに個人調査票の記入と持ち物、保険等の説明とお願いした。また、このキャンプが幼少期の子どもたちの自然体験の効果についての実験キャンプであることも了承していただいた。
説明会の最後は、親子で第1回のキャンプのニュースレターとキャンプの3つの約束を確認し、終了した。第1回キャンプ「びわこであそぼう!」が楽しみである。


教室で全員集合、説明会の始まりです。スタッフ紹介をしました。



アウトドアフィールドで「おじゃまむし」や「○○葉のクローバー探し」で探検出発!!




速報レポート1「びわこちびっこキャンプ2011」説明会
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4

■別年度のレポート
2012年度 びわこ・ちびっこキャンプ2012:びわこで遊ぼう、ひら山であそぼう 実施レポート
2010年度 びわこ・ちびっこ2010:びわこであそぼう、ひら山で遊ぼう 実施レポート

プログラム検索に戻る