NO団体名主な企画内容
27 ふくおか森の学校(滋賀県) 「びわこ・ちびっこキャンプ2011:びわこであそぼう、ひら山であそぼう」
幼少期の子供たちを対象に「挑戦すること」「協力すること」「我慢すること」の3つの約束を守りながら、たくさんの初めてを体験する活動。琵琶湖で水遊び、カヤック体験など、地元の身近な自然のすばらしさを初めての体験と共に感じ、幼少期の心に大きな宝物とする企画。

速報レポート2

実施日:2011年8月12日(金)9:30 ~ 16:10
場 所:びわこ成蹊スポーツ大学内、アウトドアフィールド、湖畔艇庫、北比良水泳場
内 容:びわこちびっこキャンプ2011 『びわこであそぼう!』
参加者:年長5歳児6名、小学生1年生11名、小学2年生13名
    びわこ成蹊スポーツ大学教員 3名
    びわこ成蹊スポーツ大学学生等 15名
活動内容

○第1回キャンプ「びわこであそぼう!」が始まった。日帰りでのデイキャンプ。盛りだくさんのプログラムである。
大学アウトドアフィールドにお父さん、お母さんと一緒に集合。重い荷物を自分で担いで、受付で自分の班と名前を言うことからキャンプが始まる。大きな荷物を背負って湖畔の大学艇庫までは歩いて15分の道のり。途中、田んぼや竹やぶで道草を食いながらやっと到着した。





○ 大学艇庫では開村式、簡単なアイスブレイクの後、本日のメインプログラム「アウトドアクッキング」。メニューはカレーライスと野菜サラダです。自分たちでまきを使ってご飯を炊きます。火のつけ方、まきの組み方をそうび係りの「との」が教えてくれました。包丁を使ってサラダつくり。班ごとにおいしくいただきました。











○ アウトドアクッキングの後は琵琶湖での「カヤック・水あそび」です。砂浜でPFD(ライフジャケット)の着け方を教えてもらった後は、カヤックにチャレンジする班と水遊びの班に分かれました。準備も後片付けも全員でがんばりました。











○あっという間に予定の時間をオーバー。解散時間を過ぎてしまいました。帰りも湖畔のキャンプ場から大学まで歩きました。次の「ひら山であそぼう」が楽しみです。1日ご苦労様でした。





速報レポート1「びわこちびっこキャンプ2011」説明会
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4

■別年度のレポート
2012年度 びわこ・ちびっこキャンプ2012:びわこで遊ぼう、ひら山であそぼう 実施レポート
2010年度 びわこ・ちびっこ2010:びわこであそぼう、ひら山で遊ぼう 実施レポート

プログラム検索に戻る