NO団体名主な企画内容
27 ふくおか森の学校(滋賀県) 「びわこ・ちびっこキャンプ2011:びわこであそぼう、ひら山であそぼう」
幼少期の子供たちを対象に「挑戦すること」「協力すること」「我慢すること」の3つの約束を守りながら、たくさんの初めてを体験する活動。琵琶湖で水遊び、カヤック体験など、地元の身近な自然のすばらしさを初めての体験と共に感じ、幼少期の心に大きな宝物とする企画。

速報レポート4

実習期日:2011年10月1日(土)16:00から17:00
場所 :びわこ成蹊スポーツ大学内
内容 :びわこちびっこキャンプ2011報告会
参加者 :年長5歳児6名、小学生1年生11名、小学2年生13名
     参加者家族28名
     びわこ成蹊スポーツ大学教員 2名
     びわこ成蹊スポーツ大学学生等 10名
活動内容

キャンプを終えて、すでに一ヶ月が経ちました。子供たちは2学期が始まり小学校・幼稚園に元気に通っている時期です。運動会の時期でもありました。当日午前中は市内幼稚園の運動会の行事と重なったため時間を変更しての開催としました。
集合時間になると懐かしい顔が次から次と集まってきます。1班の子供たちは運動会の服装のままの子もいました。
今日のメニューは、キャンプのスライドショーの上映と各班のカウンセラーとの懇談会です。スライドショーはキャンプ中の思い出深いいろんな場面が映し出されました。カウンセラーとの懇談時間もあっという間に過ぎていました。