NO団体名主な企画内容
6 NPO法人 じゃんけんぽん(群馬県) 「おおさる子ども山賊物語~川のいかだ乗りと滝の冒険~」
大猿川でのいかだ乗りや上流の「大猿の滝」を目指し険しい山道を動植物に触れながら探検する。薪割り、焚火などについて、安全な使用方法を考えながら実行させることで、体験から日常生活に応用できる知恵を会得するキャンプ。

速報レポート4

実施日  平成24年8月25日(土) ~ 26日(日)
天気   8月25日(土) : 晴れ  /  8月26日(日) : 晴れ
参加人数 小学生:30人    指導員:4人
活動の目的

○ 薪割りや飯盒炊飯・食事作りを通して、協調性と積極性、自立心をはぐくみます。
○ 自然体験活動を通して自ら考え、行動できる子どもの育成を目指し、そこで得た様々な経験を日常生活で活かします。
○ 自然体験を通して、自然の偉大さ、脅威・動物との共生について考えます。

活動内容

○ 今回は両日天気にも恵まれ、夏休みの終わりを締めくくる素晴らしい自然体験になりました。
○ 今回は、滝の冒険に行きます。川を渡り、岩場を登り、おおさ猿の滝へ…みんなで滝の前で滝修行…冷たい滝の水にみんな大はしゃぎでした。
○ 滝から帰ってきてから、昼食を食べ、午後はみんなで、川で遊びます。冷えた体を温めるのは、チキンラーメン。いかだの上で食べるチキンラーメンは、身も心も温まり、最高でした。
○ さあ、夕食作りです。みんなで力を合わせて大きな鍋で作ります。焚火で作ったカレーのお味はどうかな?
○ 夜は久しぶりの晴天…さあ何して遊ぼう?みんなで相談ました。「肝試しをしたいけど、脅かしたい人がいないからできない」とのことで、みんなで宝探しをしました。宝と言っても、紙に「当たり」「はずれ」と書いてある紙を見つけるゲームです。子ども達で作った企画楽しんでやっていました。
○ 宝探しが終わってからたき火…夜遅くまでたき火を囲んで話をしている子たちもいました。
○ おはよう。ティッピーの中で寝ている子どもたちの寝顔…さあ今日も思い切り遊ぶぞ!!
○ 朝食は、パンとオムレツ…自分達の分は自分達で作ります。煙で目が開けることが難しいなか、みんなで頑張っていました。
○ お昼までみんなで自分のやりたいことをして遊びました。さあお昼作り…今日はお好み焼きみんなで力をあわせて作る最後の食事です。おいしいかな?
○ 昼食後、お天気も晴れたのでみんなで川遊びへ。1泊2日夏休みのいい思い出になりました。

活動の成果

○ 小学1年から小学6年生まで30人の子どもたち…みんな元気にたくましくがんばりました。
○ 滝の冒険では、足場の悪い道が続く中、自分の力を試すいい機会となりました。はじめは自分の力で登ったり渡ったりすることのできなかった場所も帰りには自分の足でしっかりと歩いていました。
○ 飯盒、カレーなべ、食器等、自分達で使ったものをシッカリと片づける。また、自分がやったものではなくても子どもたち同士で助け合う場面が多く見られました。
○ 日ごろからなかなか刃物を使わない参加児童が多い中、包丁等の使い方を丁寧に教えることで、自信に繋がり、自宅でのお手伝いや日常生活でのチャレンジにつなげられることができるように思います。
○ 話し合いでは、多くの人の意見をまとめる難しさや自分の意見の発表の仕方について学び、夜の時間の「宝さがし」では、子どもたちが企画するやどうすれば楽しめるか、を考え行動することができるものになりました。

活動の様子

http://urx.nu/1uDk