NO団体名主な企画内容
27 長浜市立田根小学校(滋賀県) 「ふるさと再発見!見つめなおそう、わたしたちのふるさと~ふるさと田根の自然に親しみ、共に生きる~」
谷口杉を使用した木工工作、西池でのローボート体験、水生生物調査、グリーンカーテン・野菜の栽培・収穫、地域のクリーン活動など、学年に応じた多彩な体験活動行い、郷土の自然や環境に関心を持ち、郷土を愛する心を育てる活動。

活動レポート1 自然に働きかける活動「クリーン活動」

日 時:5月29日(水)、7月2日(火)、
場 所:通学路、登校班集合場所、学区全域
参加者:全校児童生徒67人、
協力者:田根っ子ボランティア、見守り隊の皆様
活動報告

5月30日は、滋賀県ごみの散乱防止に関する条例に定める「環境美化の日」通称「ごみゼロの日」です。この日を基準に、ごみゼロ活動が県内各地で繰り広げられます。長浜市でも、自治会や団体による環境美化活動が実施されます。
田根小学校では、5月29日の下校時に見守り隊の皆様にもご協力いただき、全校で通学路や町周辺のゴミ拾いをしました。





また、7月1日は滋賀県環境基本条例に定められた「びわ湖の日」です。県民が琵琶湖などの環境保全について理解と認識をより深め、環境保全活動への参加意欲を高めてもらうことを目的に定められた日です。
7月2日に自分たちが住んでいる地域の集会所周辺や公園内の除草やゴミ拾いをしました。





成果

 いつもきれいな街ですが、気を付けて見ると空き缶などのゴミが捨てられていることがわかりました。私たちは、琵琶湖へ流れる川の上流に住んでいます。自分たちが、地域のゴミを拾うことや草むしりをすることが、住んでいる地域だけでなく琵琶湖の環境も守っていることを知り、環境美化に対する意識を高めることができました。



活動レポート1 自然に働きかける活動「クリーン活動」
活動レポート2 自然に働きかける活動「エコ活動(グリーンカーテン)」
活動レポート3  自然に親しむ活動「学校・地域に花を咲かせよう(学校花壇、一人一鉢栽培)」
活動レポート4 地域を知る活動「水生生物調査」
活動レポート5  地域を知る活動「林間学校」
活動レポート6  自然に親しむ活動「学校・地域に花を咲かせよう(学校花壇、一人一鉢栽培)2」
活動レポート7  自然に親しむ活動「土に親しむ活動(野菜などの栽培・収穫)」

■別年度のレポート
2022年度 『We Love “田ね!II』~緑豊かな歴史の里 田根学区を舞台に~" 実施レポート
2021年度 『We Love “た ね”』 ~緑豊かな歴史の里 田根学区を舞台に~ 実施レポート

プログラム検索に戻る