NO団体名主な企画内容
27 長浜市立田根小学校(滋賀県) 「ふるさと再発見!見つめなおそう、わたしたちのふるさと~ふるさと田根の自然に親しみ、共に生きる~」
谷口杉を使用した木工工作、西池でのローボート体験、水生生物調査、グリーンカーテン・野菜の栽培・収穫、地域のクリーン活動など、学年に応じた多彩な体験活動行い、郷土の自然や環境に関心を持ち、郷土を愛する心を育てる活動。

活動レポート7  自然に親しむ活動「土に親しむ活動(野菜などの栽培・収穫)」

日 時:平成25年5月~10月
場 所:田根小学校前庭 教材園
参加者:全校児童67人 学校職員12名
活動報告

 花や野菜の栽培・収穫をとおして働くことの大切さと喜びを感じ、観察することで自然との関わりを知り、命の尊さや自然の大切さを感じています。

 5月から6月にかけて、冬の間雪の下で堅くなってしまった畑の土を耕し、野菜の苗を植える準備をし、カボチャやキュウリ、ゴーヤ、さつまいもの苗を植えました。インゲン豆、ジャガイモ、トマト、ひょうたん、マリーゴールド、ひまわり、ホウセンカ、アサガオは種からの栽培です。これらの野菜や花は栽培するだけでなく、理科の学習で観察や実験にも使います。

 9月26日、掃除の時間を使って全校で教材園などの除草作業をしました。夏の終わりにPTAの作業でおとうさんやおかあさんが除草をしてくださったのに、すごく伸びていてびっくりです。もうすぐ、さつまいもの収穫時期です。丁寧に草を取り除きました。




 10月4日、1,2年生が芋掘りをしました。どんなイモが採れるか楽しみです。
 先生に、さつまいもはイモの部分だけじゃなくて茎も食べられるんだよと教えてもらいました。




 まず、つるを引っ張って取り除きます。土の間からさつまいもが見えてきました。丁寧にまわりの土を掘って大きなイモをたくさん収穫しました。





 収穫の後は、土にかぶせておいた黒マルチや草を取り除いて畑をきれいにしました。






活動レポート1 自然に働きかける活動「クリーン活動」
活動レポート2 自然に働きかける活動「エコ活動(グリーンカーテン)」
活動レポート3  自然に親しむ活動「学校・地域に花を咲かせよう(学校花壇、一人一鉢栽培)」
活動レポート4 地域を知る活動「水生生物調査」
活動レポート5  地域を知る活動「林間学校」
活動レポート6  自然に親しむ活動「学校・地域に花を咲かせよう(学校花壇、一人一鉢栽培)2」
活動レポート7  自然に親しむ活動「土に親しむ活動(野菜などの栽培・収穫)」

■別年度のレポート
2022年度 『We Love “田ね!II』~緑豊かな歴史の里 田根学区を舞台に~" 実施レポート
2021年度 『We Love “た ね”』 ~緑豊かな歴史の里 田根学区を舞台に~ 実施レポート

プログラム検索に戻る