NO団体名主な企画内容
9 一般社団法人 サステナビリティ・エンパワーメント(千葉県) 「フィールドクラブ「くさむら インセクトハンターズ!~ボクらのムシSummer~」」
「昆虫ナイト~罠で昆虫を集めよう!I "wanna"try!~」や「バッタバッタ!釣りでバッタをつかまえよう(バッタ釣り大会)」など、ユニークなタイトルやプログラムで子どもたちの興味を引きつけ、「触れる」「作る」「学ぶ」「遊ぶ」「楽しむ」をモットーに楽しみながら自然と触れあう活動。

速報レポート1

日 時 :2013年8月10日(土)
場 所 :千葉県柏市高柳(耕作放棄地)
対 象 :幼稚園児~小学生およびその家族
参加者数:幼稚園児:7名 小学生:9名 (保護者:9名)

2つの罠「ライトトラップ」と「バナナトラップ」による、夜の昆虫観察会を実施しました。
集まった昆虫は、カブトムシやクワガタをはじめ、カナブン、ゴミムシ、シロテンハナムグリ、
オカダンゴムシの群れなど盛りだくさん。地元産の野菜とおにぎりもおいしくいただきました。
観察の合間に、横になってみんなで星をみていると、大きな長い流れ星が・・・これには一同びっくり!時期的にペルセウス座流星群のハシリかもしれません。

専門家の指導のもとでの夜の観察会。光やバナナなどの身近なもので、昆虫の習性を学びました。トラップにどんな昆虫が来ているのか、じっくり観察している子が多かったのも印象的です。
保護者の方からも「セミの幼虫が土から出てきて、実際に登っていくのを見ることができて感動した。そういった普段みられないことを子どもに見せられたのが良かった」「子どもにとって、夜に虫取りをするのは、なかなかない一番楽しい経験だと思う」など、多くの賛同意見をいただきました。


開始前のひとコマ。

光の罠(ライトトラップ)の完成です!

バナナトラップを仕掛けた斜面林。


開会式。いよいよ始まります!

スイカは農家さんからの差し入れです。

地元の野菜を、みそと塩で食べました。


おいしいね!

バナナトラップにはメスのカブトムシやキマワリ、ゴミムシなどがかかりました。

ライトトラップには小さな昆虫がたくさん来ました。


昆虫は観察した後、リリースします。



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート9

プログラム検索に戻る