NO団体名主な企画内容
9 一般社団法人 サステナビリティ・エンパワーメント(千葉県) 「フィールドクラブ「くさむら インセクトハンターズ!~ボクらのムシSummer~」」
「昆虫ナイト~罠で昆虫を集めよう!I "wanna"try!~」や「バッタバッタ!釣りでバッタをつかまえよう(バッタ釣り大会)」など、ユニークなタイトルやプログラムで子どもたちの興味を引きつけ、「触れる」「作る」「学ぶ」「遊ぶ」「楽しむ」をモットーに楽しみながら自然と触れあう活動。

速報レポート3

日 時 :2013年9月5日(木)
場 所 :千葉県柏市高柳
対 象 :幼稚園児~小学生(およびその家族)
参加者数:幼稚園児:6名 小学生:13名 (保護者:1名)

今回の活動は、「バッタルアーづくり」。
バッタは、交尾の際にオスがメスの上にのる習性があります。この習性を利用して、角材のルアーをメスに見立てて動かし、オスバッタを釣ろうという作戦です。
ルアーづくりでは、バッタの写真を見て、色や模様を似せて書きました。うまく書くためには、バッタの細部をよく観察しなければなりません。中には、カラフルな色や模様のオリジナルバッタにした子もいました!次回のバッタ釣りが楽しみです!


のこぎり使えるかな?7cmのところを切ります。

バッタの写真をよーく観察します。

バッタらしく色を塗っていきます。


できた!!

うまく塗れたかな?

最後に金具をつけます。


全体はこんな感じに仕上がりました!



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート9

プログラム検索に戻る