NO団体名主な企画内容
9 一般社団法人 サステナビリティ・エンパワーメント(千葉県) 「フィールドクラブ「くさむら インセクトハンターズ!~ボクらのムシSummer~」」
「昆虫ナイト~罠で昆虫を集めよう!I "wanna"try!~」や「バッタバッタ!釣りでバッタをつかまえよう(バッタ釣り大会)」など、ユニークなタイトルやプログラムで子どもたちの興味を引きつけ、「触れる」「作る」「学ぶ」「遊ぶ」「楽しむ」をモットーに楽しみながら自然と触れあう活動。

速報レポート4

日 時 :2013年9月12日(木)
場 所 :千葉県柏市高柳(耕作放棄地)
対 象 :幼稚園児~小学生(およびその家族)
参加者数:幼稚園児:5名 小学生:14名 (保護者:1名)

前回つくった、メスに似せた「バッタルアー」でオスバッタを釣りにフィールドへ行きました。制限時間は30分。まず、バッタを見つけます。次にその手前にそっとルアーをおろし、ゆっくり手繰ります。そこに乗ってきたオスを釣り上げます。果たしてオスバッタの目には魅力的なメスにうつったのでしょうか?
夏休み明けのフィールドにはバッタがたくさん!はじめに草を蹴散らして歩き回ったせいでバッタが一時的に逃げてしまい、なかなか釣れません。しかし後半戦、釣れる人が続出!「ルアーに草を巻いてみました」という6年生男子が9匹釣って優勝しました。
コツは、バッタを見つけたら目の前でルアーを少しずつ動かすこと。集中力と忍耐が大切です。楽しみながらバッタの習性を学ぶことができました。


思い思いの場所で糸を垂れています。

バッタをみつけてからが勝負です。

バッタをみつけに、くさむらの中へ・・・


ルアーに工夫をしはじめた子どもたち。

釣れました!

うまく虫カゴに入るかな?


何匹釣れたか、報告会をしました。

優勝者のMくんです!



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート9

プログラム検索に戻る