NO団体名主な企画内容
34 ひらかたキングフィッシャーズスポーツクラブ(大阪府) 「わんぱくきゃんぷ2013「アウトドアキッズスクール~みんなでなろうキャンプマスター~」」
季節や地域の特色を生かし、毎月テーマと目標を設定し、「わんぱく手帳」で事前学習、ふりかえりを行いながら目的を意識付けた体験活動を行う。キャンプマスターを目指してカヌーでの遠足、アウトドアクッキング、バードウォッチングなどのプログラムを展開。

速報レポート3

日時:2013年8月4日(日) 10:00~16:00
場所:淀川河川敷
参加者:子ども38名、大人(カヌー協会11名、学生リーダー5名、職員3名):19名
テーマ:みんなと遠足!-水の上でもへっちゃらだ-
目的

・楽しむ!
・カヌー体験

活動内容

今月のわんぱくきゃんぷは、いつものキャンプ場を抜け出して淀川でカヌー体験!
山の中だけでなく、川での楽しさ、注意事項を伝えながら、遠足気分で体験しました。

☆カヌー協会の方から乗り方、注意事項を説明してもらいました。


どうやってカヌーに乗るのかな?

陸の上だと安定しているけれど…


☆ライフジャケット、パドルの調整・地上で練習!


自分の背の高さに合ったパドルはどれかな☆


前に進むには、面を自分の方に向けてしっかりと引く!



☆いよいよ川でカヌー・ラフトの体験です。


初めは恐々…流されないように一生懸命漕いでます!


ラフトは息を合わせて、1、2、1、2 !



☆お昼ご飯は、カヌー協会の方たちが作ってくださったカレー&BBQそして、すいか!


キャンプ場で食べるカレーとは何かが違うー(^^)☆


冷たいスイカは絶品!!!もっと食べたいよー



感想

○今回は、楽しくカヌー体験をすることが一番の目的でした。暑い中での活動だったので、説明を聞いているときは少ししんどそうで、あまり集中力が続かなかった。しかし、実際ライフジャケットを着てパドルを持つと興味がわいてきた様子で、地上練習した後、自分のカヌーを選んで乗艇すると、いろんな表情が!
不安定で恐々な子もいれば、すいすい漕いですごく楽しそうにしている子もいれば、落ちる子も…それでも子どもたちは嬉しそうでした。
お昼ご飯はカヌー協会の方が準備してくださっていたので、カヌー体験をおもいっきり満喫でき、子どもたちが大好きなカレー・フランクフルト・BBQを頬張っていました。
慣れてきたキャンプ場でのきゃんぷとは違うので新鮮な活動ができ、大きな事故もなく、全員がカヌー・ラフトの体験を楽しめたので、有意義な一日でした。


速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4 「穂谷学園☆秋合宿」
速報レポート5 「みんなで作ろう、穂谷祭♪」

プログラム検索に戻る