NO団体名主な企画内容
11 江戸川区立清新第二小学校(東京都) 「6泊7日セカンドスクール」
新潟県魚沼市を舞台に東京の子どもたちが、農作物の収穫体験、キャンプ、農家宿泊、探検などを体験し、豊かな自然や地域の方とのふれあいを通じて、豊かな人間性を育む企画。また地域の祭りへの参加で魚沼市の地域づくりにも貢献する。

速報レポート3

実施日 平成25年9月18日(水)
場所  江戸川区立清新第二小学校
参加者 本校6年生児童
活動目的

  • セカンドスクールでお世話になった方々に対してお礼の手紙を書くことで、自己の活動をふり返ると共に、自分を支えてくれた方々への感謝の気持ちをもつ。

 セカンドスクールでお世話になった方々にお礼の手紙を書きました。
 宛先は「ホームステイ先」「宿泊先」「農業体験をさせてくれた方」「現地スタッフ」「笹団子作り体験をさせてくださった方」「ちまき作り体験をさせてくださった方」です。
 子供たちは自分の思いや活動を中心にお礼のお手紙を書きました。
 その後、セカンドスクールで味わった自然の良さや心に残ったことを中心に新聞作りに取りかかりました。これは、10月13日(日)に行われる「江戸川区民祭り」において魚沼市のブースで子供たちが体験したことを発表するのにも使われる予定です。
自分達の思いが伝わるように心を込めてお礼の手紙を書いています。






速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5

プログラム検索に戻る