NO団体名主な企画内容
11 江戸川区立清新第二小学校(東京都) 「6泊7日セカンドスクール」
新潟県魚沼市を舞台に東京の子どもたちが、農作物の収穫体験、キャンプ、農家宿泊、探検などを体験し、豊かな自然や地域の方とのふれあいを通じて、豊かな人間性を育む企画。また地域の祭りへの参加で魚沼市の地域づくりにも貢献する。

速報レポート5

実施日 平成25年10月13日(日)
場所  東京都江戸川区篠崎公園 江戸川区民まつり会場
参加者 本校6年生児童
活動目的

  • セカンドスクールで自分達がした体験を区民まつりで発表し、自然体験活動の楽しさやホームステイの良さを伝える。

 毎年行われている「江戸川区民まつり」でセカンドスクールで体験したことを発表しました。
 初めに模造紙にまとめた「収穫体験」「自然体験(川遊び)」「自然体験(山登り)」「ホームステイ」「新潟の特産物」「大白川まつり」「町探検」「セカンドすごろく」についてグループごとに発表を行いました。
 次に、自分たちの作った「セカンド新聞」を来場した方々に配布し、セカンドスクールの良さ、新潟県の良さをアピールしました。


模造紙で作ったまとめを見せながら発表を行っています。



自分たちの作った新聞を配布し、体験したことの良さを伝えています。




速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5

プログラム検索に戻る