NO団体名主な企画内容
11 江戸川区立清新第二小学校(東京都) 「6泊7日セカンドスクール」
新潟県魚沼市を舞台に東京の子どもたちが、農作物の収穫体験、キャンプ、農家宿泊、探検などを体験し、豊かな自然や地域の方とのふれあいを通じて、豊かな人間性を育む企画。また地域の祭りへの参加で魚沼市の地域づくりにも貢献する。

速報レポート4

実施日 平成25年10月9日(水)
場所  江戸川区立清新第二小学校
参加者 本校6年生児童
活動目的

  • セカンドスクールで自分達がした体験を全校に発表することで、自然体験活動の楽しさやホームステイの良さを伝える。

 朝の児童集会でセカンドスクールで体験したことを発表しました。
 事前に総合的な学習の時間でプレゼンテーションソフトにそのときの写真を取り込んで発表用のシートを作ったり、発表原稿を考えたりと準備を重ねてきました。
 まとめの活動として発表を行うことで、自分たちが体験したことや感じたこと、考えたことをふり返ることができました。
 また、1年生から5年生の児童にとっては、自然体験やセカンドスクールでの体験の良さを知るとともに、高学年に向けての一つの動機付けとなりました。

発表会の模様と、児童が作ったセカンドスクール紹介ページの一部です。









速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5

プログラム検索に戻る