NO団体名主な企画内容
31 長浜市立塩津小学校(滋賀県) 「「We Love しおつ」~ふるさと公園の自然体験等を通してふるさと塩津の良さを学ぶ~」
地域を流れる「大川」を始めとした、身近にある豊かな自然環境を舞台に森林学習、水生生物調査、ウォークラリーなどの多彩な自然体験プログラムを実施。

活動レポート3 自然に親しむ活動「米の栽培体験」

日 時:平成26年5月~10月
場 所:塩津小学校 スクール田
参加者:5年児童11人 学校職員2人 講師(学校支援ボランティア)2人
活動報告

野菜や米の栽培体験をとおして四季折々の身近な自然に関心を持ち、観察することで自然との関わりを知り、命の尊さや自然の大切さを感じ自然環境をよくしようとする気持ちを育んでいます。

米の栽培、収穫体験
5年生の総合で「お米探検」の学習をしています。塩津学区には水田がたくさんありますが、昔のように子ども達が仕事を手伝うことは少なくなりました。そこで、私たちの主食である「お米」がどのようにできるのかを体験を通して学びます。
5月13日に地域で農業をされている講師の方2名に来ていただき、餅米の種籾を箱にまきました。水や温度管理をしていただき苗が育ちました。2週間後の5月27日に、手で田植えをしました。慣れない田植え用の長靴を履いて泥田の中に入るため、長靴がぬけなくなってしまうこともありましたが、子どもたちの手できれいに植えることができました。






毎日観察できるように、バケツに稲を植えて、校舎近くに置きました。毎日の水の管理が大変です。

10月9日黄金色に実った稲を刈りました。はじめに講師の方(学校支援ボランティア)に今までの世話や雑草・害虫について教えてもらいました。
当初6日に稲刈りを予定していましたが、台風の影響で実施できなくて稲が倒れてしまいました。米作りが自然環境に大きく影響されることを感じとることができました。刈り方を教えてもらい、鎌で稲を刈りました。刈り取った稲は6株ごとに束ねてわらでくくり「はさがけ」をして干します。お米になるまでもう少しです。





10月10日の祖父母学級では、おじいさん、おばあさんに教えていただきながら、収穫した餅米を使って「お餅つき」をしました。






活動レポート1 自然に親しむ活動「たてわりフラワー(学校花壇、プランター栽培)」
活動レポート2 自然に興味をもつ活動「大川探検(水生生物調査)」
活動レポート3 自然に親しむ活動「米の栽培体験」
活動レポート4 自然に興味をもつ活動「森林学習(自然の宝物を探そう)」
活動レポート5 自然に親しむ活動「野菜などの栽培体験」

■別年度のレポート
2017年度 『We Love “しおつ”(Part IV)』~自然豊かな塩津学区と「ふるさと公園」を舞台に~ 実施レポート
2016年度 『We Love しおつ』 実施レポート

プログラム検索に戻る