NO団体名主な企画内容
20 NPO法人 やまぼうし自然学校(上田市立塩田西小学校)(長野県) 「塩田西小学校 ゆめの森たんけんクラブ」
雑木林を遊び場として活用していたが松くい虫の被害にあい荒れてしまった。そこで荒れた林を、伐採した丸太や竹を使って、ターザンロープの新設、竹のティピ―作成、竹のトロッコとレール作りなど、今まで以上に楽しめる森にする活動。

速報レポート4 トロッコ作り②

実施日 :7月9日
参加児童:13名

前回に続き竹のトロッコ荷台作りを完成させ、森へ行って滑ってみるのが今日の目標。
なんと、宿題をしっかりやってきてくれた仲間がいました!
某ホームセンターのホームページから、竹垣を作る時のひもの縛り方を見つけて割り箸で練習もしてきたと。
前回失敗したのは、ひもが緩んで竹と竹が離れてしまったり、抜けてしまったから。
だから、一本づつ縛っていく方法を考えたとのこと。みんなにやり方を説明してくれて、早速手分けで一本ずつ縛っていきました。
だんだんイカダ型になり、両側で持ち上げれば形を維持できるくらいになったところで、いざ森へ!
実は、レールは先生たちで作っておいたのですぐに滑りに行こう、というところで残りの時間はあと15分・・
お御輿のようにわっしょい、わっしょいの掛け声と共に森へ到着。途中昇降口にいらっしゃった校長先生も誘って、見に来ていただきました。

早速レールにセットして、せーのでシュシュシューー!
もう一回シュシュシューー!大成功でした。
今日はこれで最後だよ~。じゃあ、2人まとめてシュシュシューー、ドシーン!!
大破してしまいました。

次回は夏休み明けの8月です。それまでに修理しておきますね。







速報レポート1 ゆめの森たんけんに出かけよう!
速報レポート2 竹林整備
速報レポート3 トロッコ作り①
速報レポート4 トロッコ作り②
速報レポート5 森で遊ぼう!
速報レポート6 竹の箸作りとチキンラーメン♪
速報レポート7 またまた雨、図工室
速報レポート8 手作りの竹竿で釣り大会!
速報レポート9 竹のティピー作り①

プログラム検索に戻る