NO団体名主な企画内容
20 NPO法人 やまぼうし自然学校(上田市立塩田西小学校)(長野県) 「塩田西小学校 ゆめの森たんけんクラブ」
雑木林を遊び場として活用していたが松くい虫の被害にあい荒れてしまった。そこで荒れた林を、伐採した丸太や竹を使って、ターザンロープの新設、竹のティピ―作成、竹のトロッコとレール作りなど、今まで以上に楽しめる森にする活動。

速報レポート8 手作りの竹竿で釣り大会!

実施日 :10月8日
参加児童:13名

柔らかな日差しの秋晴れになりました。いよいよ楽しみにしていた釣り大会です。
二人で一本の竿を持って、学校前の川へ向かいます。
校長先生がいらっしゃって、「急遽、漁業協同組合からウグイを譲り受けて放流してあります!」とのことでした。これは期待できそうですが、クラブのみんなはテンションが上がってしまって、場所取りとエサのミミズを針に付けることに大騒ぎ。
「魚たちがびっくりして隠れちゃうよ~」の声もなんのその。
5分経ち、10分経ち。だんだんみんな落ち着きを取り戻し始めました。
「先生がお手本を見せようか~」釣り人の顧問の先生が糸を垂らします。
すると、小ぶりのフナが見事釣れました。
しばらくすると、「釣れた!」「釣れた!」あちこちで歓声が上がりだしました。
次から次と、計18匹!放流されたウグイはまだ新しい環境に慣れていなくて食欲もなかったのでしょうか。1匹もかかりませんでした。
手作りの竿と、子どもたちが家の庭や畑から探してきたミミズで絶好調の
釣り大会になりました。







速報レポート1 ゆめの森たんけんに出かけよう!
速報レポート2 竹林整備
速報レポート3 トロッコ作り①
速報レポート4 トロッコ作り②
速報レポート5 森で遊ぼう!
速報レポート6 竹の箸作りとチキンラーメン♪
速報レポート7 またまた雨、図工室
速報レポート8 手作りの竹竿で釣り大会!
速報レポート9 竹のティピー作り①

プログラム検索に戻る