NO団体名主な企画内容
40 橋本ひだまり倶楽部(和歌山県) 「『今ぼくらが出来ること』森をつなぐ 地域とつながる 世界につなげる!!」
豊かな自然がある郷土の森を活動拠点に、四季を感じられる体験と野外炊事を行う。また地域の特産にしようとしている「幻の畑ごんぼ」の栽培を通して、地域に向けた活動にも取り組む。

活動レポート2 森をつなぐ「道具の使い方と、郷土の森に秘密基地を造り」

日時     5月15日(日) 9時~15時
参加者    自然体験クラブ児童 21名
指導者    スタッフ9名
プログラム  木の名札作り・道具の使い方・『ぼくらの出来ること』探し
2016年 自然体験クラブ5月活動

5月15日、今年度初めての自然体験クラブがスタート。自然体験クラブの児童の中には、
昨日「畑ごぼう」の種まきを行った畑ごんぼクラブの児童10名も連日参加しています。
前年度から継続参加している児童と、新規で参加する児童の顔ぶれが揃いました。今年は女子が多く、友達に誘われて参加したのではなく、それぞれ単独で参加しているのが特徴です。「郷土の森」や学習体験棟での約束事や注意を聞いたあと、自己紹介タイムです。
学校名・学年・氏名。好きな野菜とその理由を紹介してもらいます。少し緊張が解けたかな?これから一緒に活動していくスタッフも自己紹介し、和やかな雰囲気の中で始まりました。

名札作り
郷土の森で伐採した木を使って名札作りを始めます。紙やすりで表面をきれいにスベスベにし、カラーマジックを使って名前や絵を入れます。キリで穴をあけ、ヒートンを固定。
木製のきれいな玉を通し完成です。これから1年間、活動の日はこの名札をつけます。
児童たち、まだまだ緊張していることが伝わってきます。

道具の使い方1 小刀
今年新規に参加する児童にとって、初めて小刀を使った鉛筆削りを始めます。正しい基本の使い方をスタッフが説明します。さやを抜く・鉛筆を削る・刃先のメンテナンス・さやに納める・出たゴミを片付けるまでをワンクールとして覚えます。毎年、初めて小刀を扱う日は、どの児童も真剣な面持ちです。これから様々な道具を扱う上で、小刀の扱いが
基本になり、道具の使い方の大切な「着地」の日になります。

道具の使い方2 ノコギリ
郷土の森で伐採した竹で、ノコギリを使って切る練習です。スタッフがデモンストレーションして、ノコギリの使い方を見せます。竹は真ん中が空洞になっているので、切る時間は掛かりませんが、ノコギリの刃が食い込むと動かし辛くなるので、周りの友達に協力してもらい、切り口の竹を広げるようにすると刃が噛まずに切れます。

野外料理
今日は初めてのことばかりで、新規に参加した児童にとっても、スタッフにとっても、一番気をつけなければならない、包丁や火を扱う時間になります。早速スタッフに包丁の使い方を習います。献立はキーマカレー。野菜を切るのは女子児童が担当。毎回感じることですが、自分がやってみたい作業に自然に集まります。男子は、火おこしと、薪くべ、鍋の世話をするのが人気のようです。みんなで作ったカレーは、今日は特に美味しく出来上がり、全員お代わりをして大満足でした!

森をつなぐ
午後は、「郷土の森」に入ります。森の中で『ぼくらが出来ること』を探しに行きます。
森の中で何が出来るか、森の一番奥まで、みんなで探検しながら探しに行きます。途中
木登りしたり、ツタを使ってターザンして楽しみながら、あれこれとアイディアを巡らせました。学習体験棟に戻ってから、『ぼくらが出来ること』をチームごとミーティングしま
す。休憩小屋・ハンモック・秘密基地など意見が出ました。休憩小屋と秘密基地をミックスして、誰でも利用できる小屋作りをすることで意見がまとまりました。来月からいよいよ「秘密基地作り」が始まります。

本日の感想

今日は初めてのことばかりの連続で、新しく入った児童はとても緊張したかと思います。
今まで危ないと言われ、使ったことのない道具を習い、周りも初めて会う友達ばかりです。
それでも森に入ると、みんな目がキラキラして、話しが弾み、森の不思議な魅力に包まれました。緊張したけど、終わってみれば心地良い体験の連続ではなかったでしょうか。
森の中で、秘密基地を作りながら、自然体験を通じて、友情を育んで欲しいですね。


初めての自己紹介に緊張

名札を紙やすりで磨いています

4年生 まとまって名札仕上げ中


名札出来上がったよ♪!

継続組も小刀を使う時は真剣!!

スタッフがお手本を見せます


晴天の中、竹切りが始まりました

協力して行なわないと刃が噛みます

野外料理 初めて包丁に挑戦!


6年生 「母」の姿を感じますね

男子はカマドの火の番人中

ご飯美味しく炊けているかな?


カレー熱いから気ぃつけるんやで

女子たちは日陰をゲット

森で『ぼくらの出来ること』探しに出発!


木登りしてジャンプが出来る木

『今ぼくらの出来ること』ミーティング

チームでまとめた意見を発表


今年の女子たちは活発!!

2016年メンバーで記念撮影



活動レポート1 地域とのつながり「幻の畑ごんぼ種まき」
活動レポート2 森をつなぐ「道具の使い方と、郷土の森に秘密基地を造り」
活動レポート3 森をつなぐ「森のようちえん 初夏の郷土の森を探検!」
活動レポート4 森をつなぐ「森のようちえん ノコギリで竹を切ろう」

■別年度のレポート
2015年度 「郷土の森」もっと知って、自然を活かして、不便を楽しむ!! 実施レポート

プログラム検索に戻る