NO団体名主な企画内容
20 高岡市立中田中学校(富山県) 「ゲンジボタルを見て、育て、紹介するプロジェクト」
校内でのゲンジボタルの幼虫飼育体験をもとに、ホタルが生育する水辺環境について考える。また生徒がネイチャーガイド活動を行い、環境保全の大切さを一般の人に伝えていく。

活動レポート1 中田地区の自然 講演会

日 時:5月26日(金) 午前9時30分~11時00分
場 所:中田中学校 技術室
参加者:中学生科学部員26名、講師1名、指導者2名

 ホタルガイドツアーを実施するための研修会を実施しました。講師を中田地区記念物保存会の齋藤会長にお願いしました。中田地区の自然を支えているのは、庄川の伏流水であることを具体的に教えていただきました。ゲンジボタルはきれいな水のところを好むので、普通、排水路では見られないが、中田地区では排水路でもたくさん見られます。これは、排水路が低いところにあるため、湧水が流れ込み、水がきれいだからだと教えていただきました。また、畦の草刈りは、ホタルの居場所がなくなるので、農家の方々に草刈りを遅くしてもらっているおかげで、毎年ホタルがみられることもわかりました。
 地域の方々の努力によって見られる中田地区のホタルを大切にしていこうと思いました。また、このことをより多くの人に知ってもらえるよう、部員みんなで協力して、ホタルガイドツアーをやらなければならないと思いました。






活動レポート1 中田地区の自然 講演会
活動レポート2 ホタルガイドツアー(練習)
活動レポート3 ホタルガイドツアー
活動レポート4 郷里の泉ガイドツアー(練習)
速報レポート5 郷里の泉ガイドツアー

プログラム検索に戻る