NO団体名主な企画内容
20 高岡市立中田中学校(富山県) 「ゲンジボタルを見て、育て、紹介するプロジェクト」
校内でのゲンジボタルの幼虫飼育体験をもとに、ホタルが生育する水辺環境について考える。また生徒がネイチャーガイド活動を行い、環境保全の大切さを一般の人に伝えていく。

活動レポート3 ホタルガイドツアー

日 時:6月17(土) 午後7時10分~8時30分
場 所:中田中学校 新開川
参加者:中学生ガイド8名、一般参加小・中学生3名、保護者3名、指導者2名

 平成29年度のホタルガイドツアーを実施しました。参加くださった皆様、ありがとうございました。ちょうどよい時期で、中学校近所の新開川では、800匹ほどのホタルを見ることができました。参加された方々は、たくさんのホタルに感動しておられました。今年上陸しなかった二年幼虫の本物や、点のようにしか見えなかったカワニナの稚貝が、双眼実体顕微鏡で見るとちゃんと巻き貝になっているのには驚いておられました。
 子供たちは、自分たちの説明により、ホタルの一生を説明することができて満足していました。また、ホタルの飛び交う中田地区の水辺環境を将来にわたって守らなければならないことを改めて感じたようでした。















活動レポート1 中田地区の自然 講演会
活動レポート2 ホタルガイドツアー(練習)
活動レポート3 ホタルガイドツアー
活動レポート4 郷里の泉ガイドツアー(練習)
速報レポート5 郷里の泉ガイドツアー

プログラム検索に戻る