NO団体名主な企画内容
20 高岡市立中田中学校(富山県) 「ゲンジボタルを見て、育て、紹介するプロジェクト」
校内でのゲンジボタルの幼虫飼育体験をもとに、ホタルが生育する水辺環境について考える。また生徒がネイチャーガイド活動を行い、環境保全の大切さを一般の人に伝えていく。

活動レポート4 郷里の泉ガイドツアー(練習)

日 時:9月25(月) 午後16時00分~16時30分
場 所:中田中学校中庭 郷里の泉(学校ビオトープ)
参加者:中学生ガイド8名、参加中学生2名、指導者2名

 今年度の新規行事として郷里(ふるさとと読む)の泉ガイドツアーを実施しました。
 郷里の泉は、平成6年11月ごろからPTA会員(教職員を含む)、地域住民が協力して、全員無報酬で池造りに取り組み、平成7年3月に完成しました。泉には、県の天然記念物であるゲンジボタル、トミヨ、アシツキが生息しています。郷里の泉には、中田地区の自然を将来に渡って大切にしたい、生き物を大切にする心を生徒たちに育みたいという、地域住民の熱い思いが込められています。
 ノー部活動の日に計画・実施しましたが、学校祭関係の打ち合わせが入り、参加できなかった生徒も多いと思います。
 今日実施した反省点を修正して、10月15日(日)の学校祭で本番を実施しますので、是非参加してください。











活動レポート1 中田地区の自然 講演会
活動レポート2 ホタルガイドツアー(練習)
活動レポート3 ホタルガイドツアー
活動レポート4 郷里の泉ガイドツアー(練習)
速報レポート5 郷里の泉ガイドツアー

プログラム検索に戻る