NO団体名主な企画内容
27 NPO法人 自然体験共学センター(福井県) 「すすき荒地を子どもの遊び場へ(すすき迷路づくり)」
すすきの荒地を、子どもたちや大人も楽しめる遊び場を、自分たちで創意工夫を凝らして作り上げる企画。

「すすき荒地を子どもの遊び場へ(すすき迷路づくり)」 第3回目作業会 [9/14]

 日  時:平成19年9月14日(日) 15:00〜18:00
 場  所:福井市伊自良の里資料館前休耕地
 参加者:2名

 <実施内容>

すすき迷路のコースの中は草刈をしましたが
コースの外側の部分には切り株があり、
迷路を歩く人達があやまってコースを出てしまい
転んだときにケガをする危険性があります。
これを防ぐために、コースに杭を70本程度打ち込み、まずはビニールロープを張ってある状態です。
よりしっかりしたロープで色も目立つものにしようと、黄色と黒色のロープに張り替えました。

最初は、こうしたロープを張らずになるべく自然な感じにしたいと思っていましたが
地域の方々からの安全対策面でのアドバイスもあり、こうした取り組みを行うことになりました。
すすきの背丈は大人の首のあたりで、白い穂がではじめました。
茎と葉の部分はまだ緑です。



すすき荒地を子どもの遊び場へ(すすき迷路づくり) 実施レポート(1)
すすき荒地を子どもの遊び場へ(すすき迷路づくり) 実施レポート(2)
すすき荒地を子どもの遊び場へ(すすき迷路づくり) 実施レポート(3)
すすき荒地を子どもの遊び場へ(すすき迷路づくり) 実施レポート(4)
すすき荒地を子どもの遊び場へ(すすき迷路づくり) 実施レポート(5)
すすき荒地を子どもの遊び場へ(すすき迷路づくり) 実施レポート(6)
すすき荒地を子どもの遊び場へ(すすき迷路づくり) 実施レポート(7)

■別年度のレポート
2012年度 『森と子どもたちでつくるステキな遊び場・くらしの場』 実施レポート

プログラム検索に戻る