NO団体名主な企画内容
9 亀が森地元有志の会(宮城県) 「"ツリーハウスをつくって泊まる 〜身近な自然を感じ、人と人をつなぎ、居場所をつくる〜"」
"子どもたちが、生活圏にある山・神社でツリーハウスを「つくり」「とまる」ことを通じ、身近な自然に親しみをもてるきっかけをつくり、そこが日常的な遊び場になっていくことを目指す。"

速報レポート2

開催日:6月17日(日)
開催場所:石巻市河北地区 亀ヶ森神社・公園
参加人数: 子ども 15人(含む幼児3名) 大人 4人
指導者:4名(地元有志の会 2名 プレーワーカー 2名)
導入(1): 山遊びと焚き火料理

 私たちは普段の「冒険遊び場」活動で、山に登って遊ぶことも焚き火を焚くこともしていますが、それぞれ興味を持つ子が自由に行っています。
 今回は目標を設定し、身近な山の楽しさと火の危険・便利さを知ってもらおうと考えました。
 裏山はてっぺんまでは徒歩15分ほどで子どもでも登れます。ですが、この日は登ることよりも「山を楽しむこと」が目的です。トンボや蝶を虫取り網片手に追いかけたり、木いちごを探したり、思い思いの楽しさを見つけて過ごしていました。
 焚き火には子ども達は興味しんしんで、落ち葉や枯れ枝を集めてきては火に投げ込みます。思わぬ大きな炎に歓声を上げる子も驚く子も。この日のメインはピザ。ピーマンや玉ねぎ、トマトにウィンナーなど、用意した具材を生地にのせて、オリジナルピザを作って食べました。やっぱり一番最初になくなったのはウィンナー(笑)さらにホットケーキやポップコーンなどをおやつに作って楽しみました。
 火に慣れている子は自分からフライパンを握って積極的に。初めての子は、誰かがやっているのをじっと見つめて真似するように取り組んでいました。


焼き上がったピザをさっそくお味見。「おいしいー!!」

亀ヶ森神社・公園裏山は身近で豊かな自然。この日はカモシカには会えなかった。

神社の横に活動拠点があります。休憩場所でありおしゃべりの場にも。


火は怖いけど、「ホットケーキ美味しい~!」



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5 神社でキャンプ(1)
速報レポート6 神社でキャンプ(2)

プログラム検索に戻る