NO団体名主な企画内容
9 亀が森地元有志の会(宮城県) 「"ツリーハウスをつくって泊まる 〜身近な自然を感じ、人と人をつなぎ、居場所をつくる〜"」
"子どもたちが、生活圏にある山・神社でツリーハウスを「つくり」「とまる」ことを通じ、身近な自然に親しみをもてるきっかけをつくり、そこが日常的な遊び場になっていくことを目指す。"

速報レポート5 神社でキャンプ(1)

開催日:9月23日(日)・24(月・祝)
開催場所:石巻市河北地区 亀ヶ森神社・公園
参加人数: 子ども 18人(含む幼児8名) 大人 6人
指導者:4名(地元有志の会 2名 プレーワーカー 2名)

 これまでの活動の集大成、亀ヶ森神社・公園でのキャンプを行いました。
 キャンプの内容は事前に小学校高学年~中学生の子ども達を中心に話し合い、夕食のメニューまで決めました。
 初日はいつものように外遊び。小さい子たちはトンボやバッタ探しに一生懸命。おおきなカマキリを捕まえて誇らしげ。
 その一方で大人と中心になる子ども達は、遊びもそこそこにテントの設置場所に悩んだり、初めてのテント張りに悪戦苦闘。計画では「テントを張る」の一文でも、実際にやるとなると困難なものです。これも大事な経験。
 テントを張って一息ついたところで、今度は夕飯の買い出しです。子ども達の決めたメニューはバーベキューとトン汁。夜を楽しく過ごすには、おやつとドリンクもほしいよね。予算の中で、何をどのくらい買うのかそれも悩みどころです。
 買い物から戻ると早速、調理開始。あらかじめ火起こしは大人がしておきましたが、それでも一から作るトン汁に時間がかかり、出来上がった時にはもう真っ暗に・・・。結局、予定していた花火の時間はなくなっちゃったけど、それでも子ども達は満足そうに平らげました。
 夕食後には、たき火を囲みながらいろいろおしゃべり。今日の振り返りや活動の感想も聞きつつ、だんだんと学校生活や将来の話も。その中で、疲れたのかストーンと寝ちゃう子が出たところで、就寝しました。明日も楽しみだね!










速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5 神社でキャンプ(1)
速報レポート6 神社でキャンプ(2)

プログラム検索に戻る