NO団体名主な企画内容
9 亀が森地元有志の会(宮城県) 「"ツリーハウスをつくって泊まる 〜身近な自然を感じ、人と人をつなぎ、居場所をつくる〜"」
"子どもたちが、生活圏にある山・神社でツリーハウスを「つくり」「とまる」ことを通じ、身近な自然に親しみをもてるきっかけをつくり、そこが日常的な遊び場になっていくことを目指す。"

速報レポート6 神社でキャンプ(2)

開催日:9月23日(日)・24(月・祝)
開催場所:石巻市河北地区 亀ヶ森神社・公園
参加人数: 子ども 18人(含む幼児8名) 大人 6人
指導者:4名(地元有志の会 2名 プレーワーカー 2名)

 これまでの活動の集大成、亀ヶ森神社・公園でのキャンプを行い、2日目のレポートです。
 2日目の朝、早朝6時から起きだしたのは、女の子たち。昨晩は深夜までテントでおしゃべりしてたのに本当に元気だね!
 たき火をおこして、火を囲みながらまたおしゃべりしながら、よしやるか!と朝ごはんの準備を始めました。朝ごはんは、昨日の残りの野菜でつくるお味噌汁と、ごはん・食パン・パスタ?・・・朝ごはんはみんな食べたいものがバラバラ。ごはん派とパン派、さらにパスタがいい!という意見も。じゃあ、せっかくだし全部食べよう!とすべて用意することに。大人からすると「そんな無茶な」と思うところでしたが、やってみると、「ごはん一口ちょうだい!」「僕もパン焼いて食べたい。」「そのペンネ美味しそうだね、ちょっと食べていい?」とにぎやかな食事に。まるでホテルの朝食ビュッフェのよう。こんな時じゃないとできないね。
 朝ごはん後は、それぞれが使った寝袋を丸めて、テントの片づけ。ここでは男子が活躍してくれました。
 そこからは自由時間。用事のあって先に帰る子もいますが、昨夜の続きの飾り作りや、木工作、トランプ遊びなど自由に楽しみました。
 早速「次回のキャンプいつやる?」なんて話をしながら、記念撮影をして2日間のキャンプに幕を下ろしました。










速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5 神社でキャンプ(1)
速報レポート6 神社でキャンプ(2)

プログラム検索に戻る