NO団体名主な企画内容
9 亀が森地元有志の会(宮城県) 「"ツリーハウスをつくって泊まる 〜身近な自然を感じ、人と人をつなぎ、居場所をつくる〜"」
"子どもたちが、生活圏にある山・神社でツリーハウスを「つくり」「とまる」ことを通じ、身近な自然に親しみをもてるきっかけをつくり、そこが日常的な遊び場になっていくことを目指す。"

速報レポート3

開催日:7月15日(日)
開催場所:石巻市河北地区 亀ヶ森神社・公園
参加人数: 子ども 16人(含む幼児4名) 大人 3人
指導者:4名(地元有志の会 2名 プレーワーカー 2名)
導入(2): 水遊び・川遊び

 この夏の暑さは例年以上。この日の石巻市は34℃の暑さでした。当初は山登りと木工作を計画していましたが、熱中症対策を優先して、水遊び・川遊びを楽しみました。
 簡易プールで水遊びの用意をすると、さっそく水かけ合戦が始まり、大賑わい。楽しいのと暑さ対策が一緒にできて一石二鳥です。
 やがて男の子中心に、ザリガニを採りたい!と近くの用水路へ行くことに。亀が森神社・公園からほど近くのお宅にお願いして、農業用水路で生き物探しです。
 カエルやヤゴ、フナなどの小さな生き物をたくさん見つけて大満足でした。


この日は高温注意報が出たこともあり、開始前から水遊びの道具を用意。

ヤゴ見っけ!ザリガニはいないかな?

ここには小さい魚がいっぱいいる!


アミとバケツを手に意気揚々と出発!



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5 神社でキャンプ(1)
速報レポート6 神社でキャンプ(2)

プログラム検索に戻る