NO団体名主な企画内容
30 雨ふる大地の水辺保全ネットワーク(大阪府) 「子どもの手作り水族館で足もとの水辺を感じ・見つけて・発信しよう♪」
"6月〜9月に様々な水辺で生きものにふれる自然観察会を開催する。そこで感じたことを小中学生自ら調べ、まとめる。また、見つけた生きものは、7月から8月に開催する水族館で展示し、水辺の魅力を子ども目線で広く発信する。"

7月までのレポート

6月17日 上流の河内長野で自然観察会!
人数:小学生15名 中学生0名 指導者:5名
本日は長野公園の観察会の講師をしました!
長野公園の近くにある川で魚などの水性生物を子ども達と一緒に採取して観察しました。
天気も快晴で子ども達も元気いっぱいで僕もそれにつられるように楽しくなってました!
約20種類ぐらい水性生物が観察出来たので、観察会は成功したと思います!
長野公園の観察会はよく参加するのでまた参加したいと思いました!楽しかったです!今回見つけた生きものを子どもたちが調べて、水族館で展示するための準備をしました。

ヘビトンボの幼虫です! みんなで一生懸命取りました!

何が取れるかな?

6月3日 石川自然観察会
人数:小学生11名 中学生0名 指導者:4名
今日は天気も良くて川日よりの日でした。大雨とかで水位が増えたり大量の土砂が流され、それにより川の形が変わり、隠れ家となる草などがほとんど流され、隠れ家が少なかったことと、水の流れが速かったため、あまり取れないと思ってました。実際に子供達と魚取りをするとミドリガメ、モクズガニ、ヨシノボリ、ヌマエビ、スジエビ、モツゴ?稚魚、ヤゴ計8種類取れました。魚取りをして、10分ほど休憩し、休憩が終われば、各自、魚取りをする人や、泳いでる人もいて、とても楽しそうにしていました。気温が高かったのでつめたい川の水が心地よかったです。



観察会後はブルーギル、モズクガニ、スジエビ、ヌマエビ、テナガエビ、ヨシノボリ、ミシシッピアカミミガメをみんなで見ました。初めて参加した人が多かったので楽しんでもらえていたらいいなぁ。途中で帰らないといけない人もいましたが、最後まで参加してくれたみんなで写真をとりました!水族館で展示することを伝え、それぞれ感想を書いてもらいました。


最後までのこったメンバーで集合写真です!

6月2日 生きものクラブ 支流の飛鳥川で活動!
人数:小学生11名 中学生0名 指導者:4名



今日は暑い日でしたが、駒ヶ谷小学校生きものクラブの活動を支援してきました。
子ども達は飛鳥川で生きもの取りに夢中になっていて、最後に子ども達はスライダーをして、最後まで楽しそうでした。生きものはヤゴやオタマジャクシ、小魚などを捕まえました。小魚は1匹しか捕まることができなかったのに、ヤゴはたくさんいました。
川での安全を確保し、先生やプロの話をしっかり聞いたので、楽しい活動が出来ました!水族館の話をしてどんな水族館になればいいか、子供からアイデアがたくさんでました。また、水族館の準備に参加し、様々なアイデアが現実になるようにこれから支援していきます。


川の安全について話を聞く小学生メンバー

5月27日太井川生き物観察会
人数:小学生11名 中学生0名 指導者:4名


源流に向けて小学生〜中学生が出発!往復3km歩きます!

今日は太井川の源流で生き物観察会を行いました!天気がとても良く子供達も楽しそうに沢山の生き物を見つけてきてくれました。アゲハチョウやナナフシ、イトトンボにアカガエル。本当に様々な種類の生き物がいました。特にサワガニやカラスアゲハを捕まえた時は皆で大盛り上がり!木の良い香りと川の流れる音、鳥のさえずりや子供たちの楽しそうな声に癒された素敵な観察会でした。
今回、観察会に参加していた太子町立中学校社会科学部の皆さんにも水族館での連携をお願いして、様々な協力をしてもらうことになりました。
社会科学部さんの活動希望のキャンドルナイトを水族館で実施することになり、これから詳細を詰めて、是非実現できるように会議を重ねていきます!


源流のもりで、サワガニ探し!

参加者の集合写真3km歩いたあとなので、みんな疲れています。

5月12日 生きものクラブ ハスの植え替え支援!

人数:小学生7名 中学生4名 指導者:4名


ハスの根っこ=レンコンです!

今日は駒ヶ谷小学校生きものクラブの活動を支援してきました。5月の生きものクラブではハスの植え替えをしました。 ハスの植え替えでは、水を抜き、容器からレンコンを取り出し、良いもの、悪いものと分けて、容器に新しい土と良いレンコンと肥料を埋めて、水をあげました。最後の掃除もみんなが手伝って綺麗になりました。掃除の後には、水遊びをやって、子どもたちは、始まりから終わりまで大興奮でした!
生きものクラブさんとは様々な自然活動を支援する形で関わっているので、


根っこを丁寧に掘り出します。

小学生メンバーで集合写真!

5月6日 松井堰を流れる石川での魚の観察会
人数:小学生11名 中学生0名 指導者:4名
先日降った雨でかなり地形が変わったり、水かさが増えている場所が有りましたが観察場所を変えることで無事実施することができました。
水辺の草むらで魚を取り、最後は子供達に流されて貰いました。
まだ魚が増える季節では無かったので取れる魚はかなり少なかったですが、それでもかなり珍しい魚を取ることができました。

採集した生き物
ヨシノボリ、モズクガニ、コオニヤンマのヤゴ、スジエビ、ヌマエビ


ライフジャケットをつけて、みんなで魚とり!



速報レポート1
7月までのレポート
速報レポート3 石川河川公園での自然観察会
速報レポート4
速報レポート5

■別年度のレポート
2019年度 家族でドキドキ・ワクワク!足もとの自然へ飛び出そう!Family Nature Program 実施レポート

プログラム検索に戻る