NO団体名主な企画内容
48 熊本県立青少年の家(熊本県) 「あまくさ無人島キャンプ」
"天草の無人島で一週間、キャンプを実施。2泊は施設で訓練と準備、4泊を無人島で実践。各班で行う活動を相談して決定し、食事は全て自分達で調理。各班でいかだを作り上げ、沖で釣りを行う事を目標として設定する。"

速報レポート3 5日目

日 時: 2018年8月5日(日)~8月12日(日) 7泊8日
場 所: 天草青年の家(上天草市)、西目海水浴場及びその周辺(上天草市)、黒島(天草市、無人島)
参加者: 小学生20人、中学生4人、合計24人
職 員: 青少年の家スタッフ14人、ボランティア1人、看護師1人(無人島のみ)
5日目 黒島(無人島)泊

 ・いかだde釣り ・海遊び、食材調達活動(釣り、海水浴、シュノーケリング) ・飛び込み体験
 ・野外炊飯(ご飯、捕れた魚、他1品) ・星空観察 ・子どもミーティング(振り返り)
内容:
 無人島生活3日目。各班で決めたスケジュールで1日を過ごしました。各活動に没頭してしまいそうになりますが、熱中症対策として、30分毎の水分補給と1時間毎の日陰での休憩を忘れずに行いました。生きるための活動(野外炊飯、食料調達)も楽しみながら行っている姿が印象的でした。


朝食づくり&洗濯(子どもたちは太陽よりも早く起きてきて、活動していました。スタッフより元気です)



食料調達活動(いかだde釣り、磯釣り)

昨日完成したいかだを使って沖に出ました。沖でも磯でも釣ることができ、仕掛け作りも一人で出来ています。



食材調達活動(シュノーケル)

大潮に近い干潮の時間帯だったので、子どもたちはタコ探しに夢中です。見事にゲットしてタコ飯にしていただきました。





魚捌き 釣れた魚と、たまたま無人島に来られた漁師さんからいただいたコロダイを捌いています。

さすがプロの漁師さん!大きさが全然違うとはしゃぎながらコロダイと格闘中です。



速報レポート1 1・2日目
速報レポート2 3・4日目
速報レポート3 5日目
速報レポート4 6・7日目
速報レポート5 8日目・まとめ

■別年度のレポート
2017年度 あまくさ無人島キャンプ 実施レポート

プログラム検索に戻る