NO団体名主な企画内容
48 熊本県立青少年の家(熊本県) 「あまくさ無人島キャンプ」
"天草の無人島で一週間、キャンプを実施。2泊は施設で訓練と準備、4泊を無人島で実践。各班で行う活動を相談して決定し、食事は全て自分達で調理。各班でいかだを作り上げ、沖で釣りを行う事を目標として設定する。"

速報レポート4 6・7日目

日 時: 2018年8月5日(日)~8月12日(日) 7泊8日
場 所: 天草青年の家(上天草市)、西目海水浴場及びその周辺(上天草市)、黒島(天草市、無人島)
参加者: 小学生20人、中学生4人、合計24人
職 員: 青少年の家スタッフ14人、ボランティア1人、看護師1人(無人島のみ)
6日目 黒島(無人島)泊

 ・いかだde釣り ・海遊び、食材調達活動(釣り、海水浴、シュノーケリング) ・飛び込み体験
 ・野外炊飯(ご飯、捕れた魚、他1品) ・夜光虫観察 ・子どもミーティング(振り返り)
内容:
 無人島生活4日目。今日も各班のスケジュールで活動を実施しました。海遊び、釣り、いかだ、洗濯、休憩、薪拾い等、班の状況に応じた活動となりました。無人島での生活にも慣れてきて、班の中で役割分担もしっかりとできており、初日に比べて、スムーズに食事を作れるようになっていました。無人島最後の夜は、キャンプファイヤーの予定でしたが、予定を変更して、夜光虫観察を行いました。


食材調達活動(いかだde釣り)

釣りポイントまでみんなで漕いで行きます。今日は爆釣でした!



海遊び(飛び込み、海水浴、遠泳)

満潮の時間帯に島の真裏にある飛び込みポイントへ!食材調達の合間は海を満喫!



野外炊飯

捕れたタコを塩もみ中。捕れた魚に感謝しながら「いただきます!」

物品チェックも忘れずに!


夜光虫観察会

みんなで手をつないで夜の海へ!初めて見る夜光虫にみんな大感動でした。

7日目 天草青年の家泊

 ・無人島撤収(テント撤収、いかだ解体、清掃活動、荷物運搬) ・BBQ  ・火を囲む会(振り返り)
内容:
 無人島最終日。お世話になった無人島への感謝の気持ちを込めて、撤収作業から清掃作業まで、班の垣根を超え、全員で取り組むことができました。朝食づくりの時から自分たちで食事係と撤収係に分かれ作業していました。作業中もお互いが声を掛け合い、テキパキと行動する姿に、スタッフ一同、子どもたちの成長を感じることができました。予定よりも早く撤収の目途がついたので、最後の海水浴を楽しむことができました。また、最後の夜は、ロウソクの火を囲み、キャンプの思い出を語り合い、楽しい中にもどこか寂しさが込み上げてくる夜となりました。


朝食作り、テント撤収、いかだ解体

最後の朝食作り、手慣れたものです。撤収もスムーズ!お世話になったいかだを解体します。



フリータイム


離島 最後の最後まで海を満喫しました。ありがとうございました!


BBQ 久しぶりのお肉にみんな大興奮!多めに準備したのに足りませんでした。

火を囲む会 班の仲間と思い出を語り合いました。



速報レポート1 1・2日目
速報レポート2 3・4日目
速報レポート3 5日目
速報レポート4 6・7日目
速報レポート5 8日目・まとめ

■別年度のレポート
2017年度 あまくさ無人島キャンプ 実施レポート

プログラム検索に戻る