NO団体名主な企画内容
31 大阪市立瓜破(うりわり)西小学校「瓜西ネイチャークラブ」(大阪府) 「「アトリファームでESD!」 〜学校・地域・家庭が協働した循環型の飼育・栽培活動を通して〜」
"小学校東運動場にある、「アトリファーム」を活動拠点とする「瓜西ネイチャークラブ」を組織化し、子ども・教職員・保護者・地域の4者が協働して自然体験活動を企画・実施する。"

速報レポート10 「ネイチャークラブイベント(1)スイカ割り&アトリの別荘作り!」

参加者数 子ども35名 教職員5名 保護者12名 小屋づくりスタッフ4名

 アトリのフンを堆肥にして、子どもも大人も一生懸命育てた野菜。この夏、本当にたくさんの収穫がありました。イベント1日目はその収穫したスイカでスイカ割り大会を企画しました!それだけではありません!せっかくの機会なのでアトリにも大きなご褒美を!ということで、参加者全員で避暑用の別荘を作る企画も同時開催!もちろん私たちだけでそれを作ることは難しいため、「木育フォーラム」の米地さん、「アルブル木工」の辻さんにご指導を依頼しました。すると、活動にとても興味を持って下さり、全面的に協力していただけることに。アトリが学校に来てからこれまで、だれよりもアトリの世話をしてきた校長先生から、アトリの習性に合った、尚且つ世話のしやすい理想の別荘小屋のイメージを辻さんに伝えてもらい、別荘造りのプランニングをしてもらいました。とても素敵な完成イメージ図を送ってくださいました。




 これには連携を担当している私も感動!みんながアトリのくらしを考えてあげている。そしてアトリからの恩恵をおいしくいただく・・・。循環しているのはフンや堆肥、野菜や果物だけでなく、やさしさや思いやりの心も循環しているんだなと感じました。
 そして当日8月11日を迎えます。グループに分かれてスイカ割り開始!


子どもも・・・




大人も・・・

ちびっこも・・・

校長先生も・・・


アトリも・・・


みんなの笑顔がたくさん見られたイベント1日目となりました。
別荘造りのほうも着々と作業が進みました。予定通り土台も完成!人が住めちゃうような立派な床が完成しました。









速報レポート1 「瓜西ネイチャークラブ始動!」
速報レポート2 「アトリファームでたい肥作り」
速報レポート3「アトリファームで畝づくり!」
速報レポート4 「アトリファームで野菜苗植え」
速報レポート5 「アトリファームで休み時間の交流」
速報レポート6 「初出店!アトリマーケット!」
速報レポート7 「アトリファームで野菜収穫!」
速報レポート8「アトリファームで芝生はり!」
速報レポート9「アトリファームでスイカの収穫!」
速報レポート10 「ネイチャークラブイベント(1)スイカ割り&アトリの別荘作り!」
速報レポート11 「ネイチャークラブイベント(2)ピザ窯作り&アトリの別荘作り!」
速報レポート12 「ネイチャークラブイベント(3)ピザ作り&アトリの別荘作り!」
速報レポート13 「アトリファームでカフェづくり?」
速報レポート14 「アトリファームで綿の収穫と秋冬野菜の準備(1)!」
速報レポート15 「アトリファームで秋冬野菜の準備2!」

プログラム検索に戻る