NO団体名主な企画内容
31 大阪市立瓜破(うりわり)西小学校「瓜西ネイチャークラブ」(大阪府) 「「アトリファームでESD!」 〜学校・地域・家庭が協働した循環型の飼育・栽培活動を通して〜」
"小学校東運動場にある、「アトリファーム」を活動拠点とする「瓜西ネイチャークラブ」を組織化し、子ども・教職員・保護者・地域の4者が協働して自然体験活動を企画・実施する。"

速報レポート15 「アトリファームで秋冬野菜の準備2!」

参加者数 子ども21名 教職員7名 

 9月27日、アトリファームで、秋冬野菜の種蒔きをしました。
 なにわ伝統野菜の田辺大根、天王寺かぶらの種をまきました。アトリファームはネイチャークラブオリジナル堆肥のおかげでふかふかです。みんなで耕して畝づくりです。




 大きな大根やかぶらのはずなのに、種の小さいことにみんなびっくり!なくさないように丁寧に貴重な種をまきました。



 アトリファームでは一畝だけなすびが残っています。地域の方のアドバイスを受け、夏の終わりに選定し、秋なすを作ることに。大きくなるのに少し時間はかかりますが、ピカピカに光る本当に美味しそうななすびも収穫できました。



 春から夏、夏から秋へと移り変わる中で、アトリの飼育活動を基盤にしながら、フンを活用した堆肥作り、野菜の栽培、収穫した野菜を活用したイベントの様子を速報レポートでお伝えしてきました。今回の速報レポートが最後になりますが、「瓜西ネイチャークラブ」の活動は続きます。動物と人のつながり、人と植物のつながり、人と人のつながり・・・今年発足したばかりのネイチャークラブではありますが、たくさんの生き物のつながりを生み出しました。また、そのつながりは笑顔や安心を生み出しました。ESD(持続可能な開発のための教育)を実践できたのではないかと思います。
 これからも、無理・無駄のない、持続可能な自然の営みに寄り添った実践を、子ども・教職員・地域・保護者が協働して推進していければいいなと思います。ありがとうございました。





速報レポート1 「瓜西ネイチャークラブ始動!」
速報レポート2 「アトリファームでたい肥作り」
速報レポート3「アトリファームで畝づくり!」
速報レポート4 「アトリファームで野菜苗植え」
速報レポート5 「アトリファームで休み時間の交流」
速報レポート6 「初出店!アトリマーケット!」
速報レポート7 「アトリファームで野菜収穫!」
速報レポート8「アトリファームで芝生はり!」
速報レポート9「アトリファームでスイカの収穫!」
速報レポート10 「ネイチャークラブイベント(1)スイカ割り&アトリの別荘作り!」
速報レポート11 「ネイチャークラブイベント(2)ピザ窯作り&アトリの別荘作り!」
速報レポート12 「ネイチャークラブイベント(3)ピザ作り&アトリの別荘作り!」
速報レポート13 「アトリファームでカフェづくり?」
速報レポート14 「アトリファームで綿の収穫と秋冬野菜の準備(1)!」
速報レポート15 「アトリファームで秋冬野菜の準備2!」

プログラム検索に戻る