NO団体名主な企画内容
42 太子町立中学校 社会科学部(大阪府) 「地域の魅力を見つけよう♪ワクワク!二上山・太子クエスト!」
"太子町の名所・二上山や史跡に地域の魅力を体験できるブースを出展し、参加者はブースを探しながら太子町の名所を探索することで、ワクワク・楽しみながら太子町の魅力を学ぶことができるお祭りを実施する。"

速報レポート2 古代池調査

実施日:7月21日
参加者:部員10人 指導者2人 計12人

二上山にある古代池に調査に行きました。
7月28日に石川河川公園で行う水族館の、水槽に入れるカワバタモロコやメダカを採取しました。他にもオオタニシなども採取しました。



感想
とても疲れましたが、みんなで力を合わせて頑張りました。たくさん、魚を取ることが出来ました。
胴長を履いて、歩きにくくてこけそうになったりも
しましたが、暑い中、諦めずに頑張りました。

7月22日~28日 生きものミュージアムフェスティバル出展
部員19人 指導者(協力者も含む)6人 計25人

 7月28日、石川河川公園でミュージアム展示をおこないました。ミュージアムに来て下さった方々は900人以上を超え、たくさんの人が 『楽しかった~』や『すご~い』などの喜びの声をあげている方々が多く見られました。




感想
 22日~27日は、苦労しながら準備をして、28日にたくさんの人が訪れて、苦労しながらも、したかいがありました。

7月29日 太井川調査
部員10人 指導者2人 計12人

 太井川調査に行きました。蛍の幼虫の餌であるカワニナの増減を調べるために行きました。他にも、ザリガニやイシガメなども採取しました。大変な中みんな必死に頑張りました。



感想
 稚貝がたくさん取れて、繁殖していることがわかってよかったです。どのような所にカワニナが多いのかわかりました。

8月3日 生きものミュージアムプチws
部員10人 指導者1人 計11人

 石川河川公園で展示しているミュージアムまで行きました。学校が工事で少し忙しい中、魚などについての説明を色々な方にしました。



感想
 とても暑い中、自転車で石川河川水族館まで頑張りました。



速報レポート1 二上山・太子クエスト
速報レポート2 古代池調査
速報レポート3
速報レポート4 新北島中学校での活動交流会
速報レポート5
速報レポート6
速報レポート7 コカ・コーラ 活動表彰部門
速報レポート8 9月1日~31日までの活動報告
速報レポート9 二上山・太子クエスト

プログラム検索に戻る