NO団体名主な企画内容
42 太子町立中学校 社会科学部(大阪府) 「地域の魅力を見つけよう♪ワクワク!二上山・太子クエスト!」
"太子町の名所・二上山や史跡に地域の魅力を体験できるブースを出展し、参加者はブースを探しながら太子町の名所を探索することで、ワクワク・楽しみながら太子町の魅力を学ぶことができるお祭りを実施する。"

速報レポート8 9月1日~31日までの活動報告

9月1日~5日 確認、訂正
 部員33人 指導者2人
私たち太子中学校社会科学部で成作している太子チャンネルに載せるお盆祭りの記事の訂正と確認をしました。


感想
 細かいところを訂正しました。
 一年生にとって、初めての確認だったので、このことを今後に活躍させたいと思います。 

9月15日~17日 唐川へ調査
 役場からの依頼で自分たちがホタルの研究をしているのでホタルを増やして欲しいということだったので、実際に唐川にホタルの幼虫の餌であるカワニナがどのくらい生息しているのかということと、川の環境を知るために調査を行いました。結果、カワニナは生息していましたが、沼などが多く、カワニナの生息範囲が狭いので、減少して いることが分かりました。
 唐川には、ドジョウやスジエビ、ヌマエビ、カエル、ザリガニ、ミズカマキリ、オオタニシ、サワガニ、アメンボ、タイコウチ、コオイムシ、オニヤンマのヤゴなどといった様々な水生生物が取れました。他にもハグロトンボが取れました。



感想
 たくさんの生物が取れたので、
 今後も、調査を続けたいと思います。カワバタモロコは取れませんでした。

9月18日~22日 飛鳥川へ調査
 唐川よりは、生物が少なかったですが、メダカ、エビ、アメンボなどが取れました。
 また、白色のメダカなども取れました。



感想
 今回は2つの川を調査しました。結果は、唐川の方が生物がたくさん取れ、びっくりしましたが、色々な生物が取れて嬉しかったです。

9月23日~28日 二上山・太子クエスト 準備
 29日に開催する二上山・太子クエストの準備をしました。
 自分たちの活動ブースや説明などを考え、まとめました。



感想
 明日に備えて、色々な準備をしました。
 色々な遊びも考えました。
 たくさんの人が来ることを期待しています。



速報レポート1 二上山・太子クエスト
速報レポート2 古代池調査
速報レポート3
速報レポート4 新北島中学校での活動交流会
速報レポート5
速報レポート6
速報レポート7 コカ・コーラ 活動表彰部門
速報レポート8 9月1日~31日までの活動報告
速報レポート9 二上山・太子クエスト

プログラム検索に戻る