NO団体名主な企画内容
7 高崎市立北小学校 エコクラブ地球防衛隊(群馬県) 「里山自然体験「ぬくもり山」つくり」
近郊の里山で、竹林整備を通した自然体験活動。整備によって、落葉広葉樹の雑木林が育つ生態系を取り戻すことがねらい。竹細工や生きものとの触れあいなど、観察や五感を刺激するプログラムを計画。

「里山自然体験『ぬくもり山』つくり」 高崎エコキッズin倉渕 [8/9]

日  時:
場  所:
参加者:

講  師:
2008年8月9日(土)9:50〜10日(日)13:00
高崎市倉渕町川浦 はまゆう山荘
約40名(北小児童※と保護者、市内7校の小学生、校区内中学生、短大生)
※4年生以上の希望者
星座観察・清水氏(倉渕在住)、自然観察会・塚越氏(倉渕在住)
 <活動概要>

北小エコクラブ発起人である横倉先生のご指導の下、事務局として第4回高崎交流会に参加致しました。
豊かな自然の中で七夕山と倉渕町の森林の比較等、水質・水生生物の調査を行いました。

 <活動内容>

子ども達へ、次世代に繋がる自然の大切さを学ぶ場としての活動。

 <プログラム>

--- 8月9日 ------------------
11:40  山荘着
12:30  烏川へ移動
 ・川遊びでは、オニヤンマとんぼ、ゲンゴロウ、カナブン、巨大クモ、
  大きなヒキガエル(全長約20cm)には大歓声があがりました。
  6cmの蝶の巨大幼虫にもびっくり!
  水質や水生生物調査を行いマスのつかみ取りも行ない、
  おやつとして炭火で焼いたマスを食べました。
16:30  交流会・環境クイズ(会議室)
 ・生き物の命をささえる水と森についての環境クイズを、
  サポーターである短大生と中学生より行いました。
  水はどうして大切なの?水をはぐくむ森、水と森を守るために・・・。
18:00  お風呂・夕食
 ・家庭では味はえない大きなお風呂で誰も入浴していなかったので、思わず泳いでしまいました。
19:30  星空観察会
 ・天の川も薄っすら見える予定でしたが、あいにく曇り空。ホールでプロジェクターにて学習会になり、残念!
20:30  花火(中庭)

--- 8月10日 ------------------
07:30  朝食
 ・バイキング形式でした、夕ご飯の分までたら腹食べました。
  旬のトマトは絶品の味でした。
09:00  中央広場へ移動
 ・講師によるネイチャーゲームを3種類行い、アッ!と驚く楽しさでした。
12:00  昼食
 ・子ども達はお昼を食べる時間ももったいなくて、
  おにぎりを食べながら川に入って遊んでいました。
13:00  山荘発
 ・バスに乗って山荘を出発。自宅へと向かいました。

 <水質調査結果の比較>

[昭和町]
榛名川・地域を流れる一貫堀川
2008年4月29日 晴れ
[倉渕町]
烏川
2008年8月9日 晴れ

水温17℃18.5℃年間水温が低い
OOD8以上有機物が少々
リン酸0.050.05急激な汚れ
亜硝酸0.050.02以下少し離れた汚れ
硝酸0.3かなり上流汚れ
アンモニウム0.50.2以下近くでの汚れ
 <水生生物報告>

年間を通じて水温が低く、温泉成分が流れ込んでいるため、あまり水生生物が見られなかった。

 <参加者の感想>

二日間、高崎の自宅は猛暑でした。
自然の森の中はとてもすごしやすく、子ども達も森林のありがたさを肌で感じたようでした。
山から湧き出ている天然水は、子ども達にとって絶品で自然の味も満喫できたようです。
引率者としても 子ども達の笑顔に触れ大満足で、自然を大切にする心が育まれた事と思いました。



里山自然体験「ぬくもり山」つくり 実施レポート(1)
里山自然体験「ぬくもり山」つくり 実施レポート(2)
里山自然体験「ぬくもり山」つくり 実施レポート(3)
里山自然体験「ぬくもり山」つくり 実施レポート(4)
里山自然体験「ぬくもり山」つくり 実施レポート(5)
里山自然体験「ぬくもり山」つくり 実施レポート(6)
里山自然体験「ぬくもり山」つくり 実施レポート(7)
里山自然体験「ぬくもり山」つくり 実施レポート(8)

プログラム検索に戻る