NO団体名主な企画内容
7 高崎市立北小学校 エコクラブ地球防衛隊(群馬県) 「里山自然体験「ぬくもり山」つくり」
近郊の里山で、竹林整備を通した自然体験活動。整備によって、落葉広葉樹の雑木林が育つ生態系を取り戻すことがねらい。竹細工や生きものとの触れあいなど、観察や五感を刺激するプログラムを計画。

「里山自然体験『ぬくもり山』つくり」 「七夕山」サマーフエスタ [8/23]

日  時:
場  所:
参加者:
講  師:
2008年8月23日(土)9:30〜16:30
高崎市乗附町七夕山 長坂牧場、ジョイナス・キャンプ場(木工室)
16名(北小児童希望者と保護者、校区内中学生、地域サポーター)
乳搾り…牧場職員、竹細工…キャンプ場職員2名
 <活動概要>

子ども達が自然との共存を図れる豊かな心を育むために
地域の皆様と協力して次世代に向けて、今、種を播いております。
牧場での乳搾り、植樹、竹細工、スイカ割り、竹林整備を実施。
他の活動予定は雨天のため変更になりました。(草むしり、ゴミ拾い、ネイチャーゲーム)

 <活動内容>

観光地として行く牧場はたくさん有りますが、
酪農農家の日常でのありのままを子ども達に体験させたくて、この企画を致しました。
当日は朝から雨が一日降り続き、竹細工職人の講師を予約してありましたが欠席・・・。
当日の参加者も予想なしの雨で欠席・・・。
とは言え、予定外の活動でも子ども達は大満足でした。

 <プログラム>

09:00  ジョイナス・キャンプ場の駐車場集合
 ・雨天のため急遽、竹細工作成でジョイナスの木工室を使用させて頂ける事になりラッキー!
09:30  酪農家牧場着 牛の乳搾り体験・牛舎見学
 ・子ども達は、いきなり臭い・・・。牧草や肥料等色々な臭いが漂っておりました。
  また、案内をしてくれた方の作業着が、朝から牛の世話で汚れてしまっていたのが印象的でした。
10:10  牧場隣の売店でジェラートアイス(約20種類以上)のおやつ
11:00  校庭にあるコナラを七夕山に植樹
 ・北小校庭にあるコナラの木の二代目コナラ(5本)を七夕山のA地区駐車場に植樹致しました。
  7月26,27日の活動日に破砕機で竹を破砕して、A地区でまいた竹粉も地面で安定しておりました。
  また、竹の枝を落とし50cm〜1m葉っぱを積み上げておきました。
  何と、その葉っぱが子ども達にとっては「トランポリン」に早代わりです!おお!
  C地点に向かう竹細工用の竹を調達途中の自然道には、またたくさんのゴミが捨てられておりました。
  子ども達と妙案をひねりだします。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
12:30  ジョイナス木工室にて昼食
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
13:00  竹細工
 ・子ども達が小刀を使用して花の一輪さし、けんだま、竹箸、青竹踏み、木工細工できばえは完璧でした。
  マイ竹箸はご飯の時に使用しています。
14:30  卓球
 ・雨天のため室内活動で、思いがけず卓球ができて大喜びでした。
15:30  スイカ割り
 ・ベランダにてのスイカ割りになりました。ベランダから地面に飛ばす種は誰が一番遠くに飛ばせるか競争です。
 ・来年に飛ばした種からスイカが実ると嬉しいね。来年確認しようね!
16:30  終了
 ・ジョイナスの職員の方にお礼を言って帰宅です。せーの「ありがとうございました」
  予約なしで伺ったのにも関わらず快い対応に、感謝致します。

 <牛の搾乳・授乳体験>

・一日二回搾乳。一頭あたりの一日の搾乳量は20〜30キロ。
・生まれて一週間の牛に哺乳瓶でミルクをあげた。
 (一日二回、10リットル飲む)
 二ヶ月後から離乳食を与える。乳牛になるまで二年かかる。
・牛が生まれた時の体重は約40〜60キロ。
・餌となる飼料や肥料・農業生産資材の高騰で、営農の危機感を感じている。
 牧草も30円だったのが70円に値上がりしてしまい、
 やっと牛乳も3円値上げできた。
・アメリカからの輸入に頼る部分でも原油や船賃等も高騰している。
 (とうもろこしなども輸入)
・全国には認定を受けている酪農家が280軒ある。群馬では3軒。

 <参加者の感想>

・生まれて一週間目の牛に会えて、とても可愛かった。
・子ども達へ「牛もミルクが飲めなくなったら困る」と問いかけをしたら、
 牛にミルクを寄付するために「電気や水道、本の購入を節約しミルク代にして欲しい。」
 素晴らしい体験活動ができました・・・。
 少人数になってしまったが、これからも雨が降ろうが可能な限り行いたいと思います。
・牛のおっぱいにも骨があるのかと思ったけど、なかった。とても軟らかくて温かい。



里山自然体験「ぬくもり山」つくり 実施レポート(1)
里山自然体験「ぬくもり山」つくり 実施レポート(2)
里山自然体験「ぬくもり山」つくり 実施レポート(3)
里山自然体験「ぬくもり山」つくり 実施レポート(4)
里山自然体験「ぬくもり山」つくり 実施レポート(5)
里山自然体験「ぬくもり山」つくり 実施レポート(6)
里山自然体験「ぬくもり山」つくり 実施レポート(7)
里山自然体験「ぬくもり山」つくり 実施レポート(8)

プログラム検索に戻る