NO団体名主な企画内容
33 西の湖あそび隊(滋賀県) 「西の湖おはなしあそび 〜西の湖のほとりで秘密基地を作って「葦の家」を体験する〜」
"ヨシを使った秘密基地作りを通じ、建材としてのヨシの一生をなぞる。ヨシ原で家を作り遊び最後は燃やす。生きているヨシ→建材のヨシ→燃料・灰・肥料と利用されてきた循環型の暮らしと、家を作る楽しさを伝える企画。"

速報レポート2 西の湖お話しあそび、はじめ!ヨシってなんだろう?どんな秘密基地をつくろう?

実施日 9月14日
参加者 子供33名(未就学児~小6)、保護者19名、中高生リーダー5名、スタッフ15名、計72名

青く高く晴れあがった空。西の湖にふく風が岸辺のヨシ原をサワサワ鳴らして渡っていきます。夏がまた戻ってきたような強い日差しの中、集まったのは子供33名(未就学児~小6)、保護者19名、中高生リーダー5名、スタッフ15名、総勢72名。
すでに賑やかに子供達の声が響く湖畔で、『西の湖お話しあそび』はスタートしました。

「今から『西の湖お話しあそび』を始めます!西の湖のヨシを使って秘密基地を作って遊びましょう。
 ヨシは昔から西の湖のそばに暮らす人達に利用されてきた植物です。夏に日よけにするよしずを作ったり、神社やお寺の屋根の材料に使われてきました。
 ヨシで作ったものが古くなると最後は燃やされます。残った灰も昔の人は捨てずに洗濯に使ったり、畑にまいて肥料にしたりしました。
 秘密基地も2日目の終わりに燃やしてキャンプファイヤーをします。使って燃やして灰になるまでのサイクル、ヨシの一生を感じてもらえればと思います。
 今日はたくさんヨシに触って、ヨシの太さ、手触りを楽しみながらステキな秘密基地を作って下さい」

スタッフの挨拶が終わると中高生リーダーが登場。受付の時クジで決まった「チュウヒ」「ツバメ」「カイツブリ」「ヨシキリ」各グループのメンバーにそれぞれ自己紹介をしました。

次に河合嗣生さんにバトンタッチ。西の湖で長年生き物を観察してこられた河合さんに、西の湖の生き物と“巣”についてお話を聞き、これから作る秘密基地のイメージを作る手助けとします。

「西の湖は琵琶湖の内湖で、生き物にとってすごく大切な場所です。水辺のヨシの根元には魚が卵を産みに来ます。鳥や生き物のおうちがたくさんあります。お盆頃まではツバメもたくさん来てましたね。ヨシ原を寝床にするためで、巣を作る為ではないんだけれど…」
話しながら河合さんがたくさんの“巣”の写真を取り出して見せてくれました。
河合さんによると“巣”と一口に言っても実に種々様々、バラエティに富んでいるそうで…

●ケリ…田植えの頃、田の中の土が盛り上がっている
   場所に藁をひいて巣にする。

●ツバメ…田んぼの泥を小さなお団子にしていくつもくっつけて巣を作る。

●キジバト…小枝を組み合わせて巣を作る。(小枝の数、なんと200本!)

●カヤネズミ…ヨシの葉っぱを編んで茂みの中にボール型の巣を作る。

●ノスリ…巣の底に杉の青葉をしく。(←殺菌効果あり)キレイ好きで毎日取り替える。

●アオバズク、ムクドリ…木に空いた穴を使う。

●アオサギ…木の枝で巣を作る。外側は大きな枝、中は小枝、部位によって枝を使い分ける。

…などなど、たくさんお話を聞かせていただきました。
アオサギの巣は河合さんが実物を持ってきて見せて下さいました。他にもカラスは木の枝の代わりに針金ハンガーを使ったり、スズメバチが使ったあとの巣を自分の巣として再利用する鳥もいるそうで、生き物たちの発想の豊かさにビックリ。

「“巣”っていう漢字書ける?書いてみて」
河合さんが、近くにいた男の子2人に紙を渡しました。男の子達、マジックで書き書き。
「はい、ありがとう。この“巣”って字、どうやって出来たんでしょうか?わかる人!」

「鳥は木の上に巣を作るから!」
「鳥が巣の材料を田んぼからとってくるから!」
子供達から声が上がります。どちらの考えも中々いい線いってる感じです。
河合さんによると、この“巣”と言う字、木の上にある“田”の部分は田んぼの“田”ではなく、木の枝が重なるさまを表した絵的な部分だそうで、てっぺんのの“ツ”はその上に置いた小枝や鳥の羽を表しているのだそう。
ここで河合さん、あらかじめ中高生リーダーに渡してあった2つの竹筒を「開けてみて」と声をかけました。

竹筒を開けると中に巻物が。
1つには「鳥の巣を作ろう」もう1つには「カヤネズミの巣を作ろう」と書いてありました。秘密基地のお題です。
「今いろんな巣の話をたくさんしました。それをヒントにして2つの秘密基地を作ってみてください」
と河合さん。

いよいよ秘密基地づくりの始まりです。


青く晴れ上がった空のもと

2日間、講師をつとめてくださる河合嗣生さん

子供達に問いかけながら…


「巣」という漢字は?

アオサギの巣

河合さんからのお題


カヤネズミの巣をモチーフに

鳥の巣をモチーフに



速報レポート1
速報レポート2 西の湖お話しあそび、はじめ!ヨシってなんだろう?どんな秘密基地をつくろう?
速報レポート3 中高生ボランティア
速報レポート4 葦の家づくり
速報レポート5 お昼はチキンラーメン!…と、割りばしから始まるお話
速報レポート6 感謝の会とキャンプファイヤー

プログラム検索に戻る