NO団体名主な企画内容
5 東北町立甲地(かっち)小学校(協働:小川原湖自然楽校)(青森県) 「かっちっこタイム〜川や田んぼで生き物調査・あおぞら水族館で水質浄化に取り組もう〜」
"4年生〜6年生が、学年ごとにテーマを決めて活動する。4年生は身近な川で活動する「川の生物探検隊」、5年生は川の生き物をビオトープへ放流して調査する「甲地あおぞら水族館」、6年生は環境と人との関わりについて調べる。"

速報レポート8

日 時:2019年10月1日(火)
場 所:高瀬川水系土場川河口域あおぞら水族館(ビオトープ)
    甲地小学校
参加者:子ども15人(5年生)、大人6人(スタッフ他)
活動のねらい

  • 本校で行っている「かっちっこタイム」とは、「故郷を愛し、故郷に誇りを持つ子」に育ってほしいとの願いから、生活科・総合的な学習を中心に、理科や社会科など他教科とのかかわりを持たせながら進めていく学習である。この学習では、地域にある素材を教材化し、学習の中に取り入れて、子どもの故郷に対する価値観を変えていくことをねらいとしている。

活動内容

○僕たちの学校に水族館ができたよ!
 今までの活動を通して、あおぞら水族館の環境整備をして、あおぞら水族館で生き物を増やしたいとしていましたが、今年の話し合いの中で、自分たちの学校の中にも水族館を作り、そこで魚たちを増やしてあおぞら水族館へ放流したいと思うようになりました。学校に水槽を置くことにより、低学年の子どもたちや、親御さんが見てくれるようになり、自分たちの活動が周りの人たちにも見えるようになりました。これからはどんどん魚を増やしてあおぞら水族館を賑やかにするよ!


あおぞら水族館の生き物調査です

水族館の案内看板

キタノメダカ(クロメダカ)


タイリクバラタナゴ



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6
速報レポート7
速報レポート8

プログラム検索に戻る