NO団体名主な企画内容
47 水俣市立久木野小学校(熊本県) 「先輩に教わり、育てて、おいしくいただこう。故郷には自然の恵みがいっぱいだ!おいでよ、久木野へ。」
故郷の自然の恵みを「育て」「味わう」ことを地域の方々から学び、次に子どもたちのアイデアで何かを「生み出し、商品化する」ことを通して、地域の魅力を広く発信したい。高齢化が進む山間地を小学生の力で元気に盛り上げる企画。

速報レポート1 「からいも(さつまいも)、作るぞ~」

実施日 2020年5月27日(木)
参加者 小学生16名、教職員4名、保護者3名、地域の方々2名
活動詳細

 休校中の登校日に週に実施しました。
 当初、今年度第1回土曜授業(6月6日)に実施予定でしたが、今年はなかなか芋の苗が入手できず、昭和21年本校卒業の田中さんが尽力され、やっと手配ができましたが、苗の状態から植えるのは早いほうがいい、といことで予定より早く植え付けをすることになりました。





 全員マスクをしての参加です。農園を 管理してくださる江副さんは昭和11年生まれ。農園のすぐ近くに運動場がありますが、戦時中は運動場にからいもを作っていたことを話されました。

 各自、苗を受け取って、密にならないように分かれて、1時間ほどで約250本の苗を植えました。機縁撮影をし、大先輩にお礼の挨拶をして終わりました。秋の収穫が楽しみです。






速報レポート1 「からいも(さつまいも)、作るぞ~」
速報レポート2 「学校にヤギが来たぁ! ヤギさんのソーシャルディスタンス」
速報レポート3 「小刀・肥後守(ひごのかみ)で作った竹細工で遊ぼう・食べよう!」
速報レポート4
速報レポート5 トム・ソーヤーありがとう、校長が最終回の執筆者を務めます(*^o^*)

プログラム検索に戻る