NO団体名主な企画内容
44 (株)今治.夢スポーツ しまなみ野外学校(愛媛県) 「~シーカヤックで瀬戸内海の海を渡り無人島を目指す~ 第4回『島の冒険キャンプ8泊9日』」
最小限の道具で暮らす技と暮らしを学んだら、シーカヤックに詰めるだけの荷物を積み込んで仲間と共に無人島を目指す。“冒険する・チャレンジする・体験する”を通じて、当たり前の豊かさの根っこを探すプログラム。

速報レポート3 島の冒険キャンプ8泊9日(3)

日程:8/1〜9
参加総数:15名
     小4:7名 小5:3名 小6:3名 中1:2名
     今治:10名/西条:1名/松山:1名/愛知:1名/兵庫:1名/埼玉:1名
     男子:8名/女子:7名
     ボランチィアスタッフ1名(今治北高1年女子)
日程

 8/5 比岐島にてキャンプ

《5日目》
今日も朝から、大きな太陽が顔を出して♪子どもたちも、いろいろあるけれど元気な顔を出して瀬戸内の海にザブンで迎える1日の始まり。
明日に控えてる無人島への横断に向けての、テスト航海の1日でした。
昼食に使う資機材を選ぶ、各自が必要とする飲料水の量を知る…etc.
便利快適安全な空間では計り知れない、自らの生命の維持のギリギリを体感する日。疲れてはいるものの、日に日に野生を取り戻している彼らは、いい感じに無意識に方法を選んでいる?よ。
人間ってすごいなぁーと、おぢちゃんは思いました。
玉の様な汗をかきながら、少し人のせいにしちゃったりしてる時もあるけれど「あっ!」て気付いて学んで、回れ右ってトコトコ歩いて準備してます。失敗しちゃっても大丈夫を、取り戻して気付いて動いて、笑いあってます。
こんな長い時間、親御さんと離れたコト無くて、不安もあると思います。親御さんも心配かと思います。
子どもたちは、瀬戸内の小さな島で、デコボコしながら力を合わせて、微力ながらも、小さくても一歩、また一歩進んでます。
いよいよ明日は、海を渡り、遠くに見える無人島を目指します。
真っ黒に日焼けした彼ら彼女らは、きっと無人島まで漕ぎ抜いてくれると、がってんは信じています。
楽しげな笑い声をあげながら、小さなカマドからは、今日も煙りが立ち込めて、夕飯のあれこれを楽しんでいます。



















速報レポート1 島の冒険キャンプ8泊9日(1)
速報レポート2 島の冒険キャンプ8泊9日(2)
速報レポート3 島の冒険キャンプ8泊9日(3)
速報レポート4 島の冒険キャンプ8泊9日(4)
速報レポート5 島の冒険キャンプ8泊9日(5)

プログラム検索に戻る