NO団体名主な企画内容
35 姫路市立白鷺小中学校(兵庫県) 「世界文化遺産 姫路城中曲輪バタフライガーデン創造事業」
小学部3年生の環境教育を軸に、PTA・地域と協働しながら、400年前の蝶が飛び交わっていた姫路城の原風景の再現を目指す。自然環境の整備を継承していく活動であり、持続可能な環境保全と観光の両立について学ぶ場になる。

速報レポート4 地域に食草ポイントづくり(ウマノスズクサの植栽作業)

日時:2020年9月16日(火)
参加者:児童:34人 :教職員3人 
活動内容

 子どもたちが「もっと蝶の飛び交う環境をどうしたらよいか?」と話し合いをした結果、地域を巻き込んで、チョウの食草エリアを増やすことになりました。
 そこで中曲輪内にある学校、企業、団体、公的施設に協力をお願いしました。その結果、新たに16ケ所が協働していただけることになりました。3日間で10箇所に植栽をする計画を立てました。
 今日はそのうちの3か所に植栽に伺います。

①はくろ園保育所


出発前に今日の予定にについて確認です。

姫路城の右手に見ながら徒歩で移動です。

はくろ園の園長先生からお話です。児童には卒園生もいたようです。先生とも久々の再開を果たしました!!


バラ組の園児たちが見守る中、植栽開始です。

慣れた手つきで上手に植栽します。

仕上げはバラ組の園児が水をやってくれました。


最後にみんなで記念撮影です。はやくジャコウアゲハが飛んできてくれるといいですね。

②姫路東消防署
中曲輪内を管轄している消防署にプランターを置いて、食草を育ててもらいます。


消防署の一番目立つ玄関に植栽します。

移殖ごても器用に使えるようになりました。

土手に置いたプランターにも植栽します。

③姫路市役所中央支所


消防署の隣の支所の駐車場に植栽です。

二人で協力して植栽しています。

最後に消防車をバックに記念撮影です。消防車の周りを飛び交うジャコウアゲハを早く見てみたですね。



速報レポート1 1.3年生 事前学習  ジャコウアゲハ観察隊
速報レポート2 中曲輪バタフライガーデンって何??
速報レポート3 前期課程の中庭で食草ウマノスズクサの植栽作業
速報レポート4 地域に食草ポイントづくり(ウマノスズクサの植栽作業)
速報レポート5 地域に食草ポイントづくり(ウマノスズクサの植栽作業)
速報レポート6 地域に食草ポイントづくり(ウマノスズクサの植栽作業)
速報レポート7 世界文化遺産姫路城中曲輪バタフライガーデン創造事業

プログラム検索に戻る