NO団体名主な企画内容
29 東近江市立愛東南小学校(滋賀県) 「再生!観察の森!~自然体験の森への大改造~」
子どもたちの思いやアイディアを生かし、本校の「観察の森」を再生する活動。地域資源循環型の取り組みを学んだり、自然環境について考え、未来へ向けてより豊かな森を創造していく体験を通じ、子どもたちの創造力やチャレンジ精神を育む活動。

速報レポート1

活動日:2021.6.12
活動人数:17名(PTA整備部と本部役員、教職員)
活動場所:学校敷地内(菜の花畑・観察の森・ハート池・明伸池)
活動内容

 6月12日(土)にPTA整備部と本部役員、教職員による環境整備作業がありました。運動場の除草だけでなく観察の森の整備もあり、早朝7時00分からお昼近くまで熱心に作業いただきました。ボランティアで参加していただいた保護者の方もありました。
 いよいよ、本校の自然体験活動がスタートラインに立ちました。

フェンスや鳥小屋のかべを撤去し、いつでも子どもたちが観察可能な環境づくり


作業前

作業後

石や雑草を一掃し、菜の花プロジェクトスタートへの準備


作業前

作業後


●小鳥の餌場用に、フェンスの柱を一本残してあります。

●撤去した鳥小屋の横にカモの池(児童は、ハート池と呼んでいる)があります。水漏れもなく、排水管も詰まっていないことを確認しました。

●明伸池は大きな石やブロックを取り除きました。改めて見ると琵琶湖の形になっていることがわかりました。給水、排水管は使えますが、防水シートが破れて水が漏れます。

※PTA環境整備作業をきっかけに、子どもたちの願いやアイデアを生かした観察の森の再生を、学校・保護者・地域と協働で実現します。ビオトープ作りの経験のある造園の専門家の指導を受けながら、手作りでビオトープ再生に取り組みます。



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6
速報レポート7
速報レポート8
速報レポート9

プログラム検索に戻る